おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

帰省中きのこ

f:id:Mayugeloki:20181002021802j:plain

帰省中にタマゴタケを採取した際に見かけたその他のキノコ諸々。
遊歩道脇に立てられた小さな案内板の中に矢印の向きが間違ってるものが1枚ありまして。それを信じて進んだ結果しばらく獣道を彷徨ってました。
タマゴタケも無く時間的にはただのロスでしたが、その間に可愛らしいキノコを何か所かで見かけたのでまあ結果オーライ。
この赤いキノコはとても目を惹く鮮やかさですがサイズは全体でせいぜい3、4cmくらい。名称不明。

f:id:Mayugeloki:20181002021959j:plain

道っぽいと思ったら進むうちにだんだん怪しげに斜面と同化していき、もうちょっとだけ進んで何も無ければ引き返すかなと思ってたらキノコが出てきたりと誰かに化かされてる気配。霧雨も降ってくるし。
そんな感じで獣道からも外れた斜面の上に見えたキノコの行列。ナメアシタケとかキシメジ科の何かという気配はするものの決め手に欠けます。よってこれまた名称不明。

f:id:Mayugeloki:20181002022106j:plain

あとそこから見えた別の木の幹にも点々とキノコ。同じ種類なようなそうでもないような。
そうやって目の前のキノコにつられてどんどん元の道から逸れていくうちになるほど、人はこうやって遭難するんだなととてもよく納得できました。戻りがけに案内所の人に尋ねてみたところ、「あー、あそこの案内板、どうにかしないとねーってみんなで話してたところなんですよ」とのこと。抜け。今すぐ抜いてこい。