おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2006-01-01から1年間の記事一覧

年末

スーパーエッシャー展のガチャガチャ戦利品。でんぐりでんぐりは組み替えによって転がり形態へと変形します。これをみてると関節がちゃんと動くフル稼働でんぐりでんぐりとか作りたくなってきますな。さて、Mayugeは本日から実家に移動を開始します。ニケ夫…

スーパーエッシャー展

スーパーエッシャー展(※リンク先はBGM付き注意)に行ってきました。なんでスーパー。スーパーエッシャーってなんか新型の洗剤みたいだ。Wow! 版画のインクで真っ黒になってたマイカーがピカピカだよBob!! オマケにダイエット効果まであるなんて夢みたいだ!…

ベトナムフロッグ

さて、今回はインドではなくベトナム。つくばQ't内にあるベトナムフロッグ。名前の通りベトナム料理です。というかベトナム料理って具体的にどんなの?というといまいち出てこないですね。フォーと生春巻きと、他には…? という感じで。 「トムヤムクンとか…

タンドリーチキンの親子丼

さて、しばらく前に皇子(読みは「たまにゃふ」)のところで取り上げられてましたいわゆるカレー味の親子丼事件。ってこれしばらくどころか一ヶ月半も前じゃないか。まあとにかくその頃はMayugeは星ステッキ制作にかかりっきりだったため、話題には参加して…

ふとん調達

冬めいて参りましたな。なんかつくばセンターの辺りでイルミネーションとかやってまして、写真はその一部。さて、それとは全く関係なく、先日職場の他の部屋の人がご結婚されまして。Mayugeの所属する部屋からもお祝いを贈ろうという話になり、先方からのリ…

保護色

写真は職場の敷地内に植えられた街路樹。いい感じに紅葉してはいるんですけど、問題は真ん中。なんかキューリみたいなモノがぶら下がってますが、蝶か何かのサナギです。うん、保護色間違ってるから。むしろめっちゃ目立ってるから。

Asian Sweets Cafe 天香

ということで土曜日から急にニケに呼び出されて中華街。目的はカラオケ。中華街までわざわざ出向いていってカラオケがメインとかおかしくないかと一般には思われるかもしれませんが、そこはニケのやることですし。まあ単に収録曲のむやみに多いカラオケの鉄…

ニケ家

ニケの家から更新していますMayugeですごきげんよう。というのも金曜の夜、お亡くなりになった布団の代わりを土日にでも買いに行こうかなぁとか考えているところにメッセが来まして。ニケ: カラオケーーーMayuge: ん?ニケ: カラオケに行きたい!ニケ: …

bruno・できるだけ

さて、しばらく前、まだこのBlogがメンテ中で写真が載せられなかった時期にわりと数回食事に行ってました。ということでデジカメ整理してたら出てきたので収録。しばらく前に黒酢パフェ見に行ったお店、bruno。例のステッキ作製の材料買い出しに行ったついで…

ふとん

この前の週末、工作が一旦片づいたのでちょこちょこと部屋を片付けてました。まあ結論から言うと片づかなかったんですがそれはさておき。そういえば掛け布団のカバーをしばらく換えてなかったなぁと思い出して交換しようとしたんですよ。で、カバー横のファ…

小道具本番

ということで一ヶ月間かかりっきりになってた小道具ですが、無事に本番を迎えまして。せっかく関わったんだからということでチケットを貰いまして、本日見に行ってきました。演題は前にも書いた通りシンデレラ。Mayugeはバレエとか生で見るのは初めてだった…

ほぼ一ヶ月にわたってお伝えしてきました妖精さん関連の工作ですが、今週末がそのバレエの公演ということで、完成してようがしてまいがとりあえず納品と相成りました。まあ妖精スティック、仙女の杖、道化師鈍器は既に納入済みですのでラストのガラスの靴(…

カロリー半分

さて、巷でよくカロリー半分とか聞きますね。で、カロリーを減らす際にやり玉にまず挙げられがちなのが砂糖。カロリー半分とうたってる砂糖(モドキ)とかよく見かけます。ということで図。一番左のSucroseというのが一般に「砂糖」と呼ばれるものの主成分、…

ガラスの靴(ニセモノ)試作

ということで厚さ1mmの板を買い足してきてバキュームフォーム再開。今までは塩ビ板使ってたんですが、なんとなくぺットエースと称する別の板を買ってみました。ペットエースといういうからには材質はPETなんでしょうが、いまいち何なのかちゃんと書いて無い…

ということでMayuge工房第4弾、ガラスの靴(プラスチック製)。写真はイメージ図です。さて、バレエ用の小道具として元々写真のような本当にガラスで出来た靴をどこかで調達してきたらしいんですが、これが舞台上では目立ち具合がイマイチとのこと。写真でも…

ボス杖

さて、星の精ステッキ試作品を見て妙に期待感を高めた先生から道化師の杖を含めて追加依頼がいくつか来てたんですが、この内のひとつに「仙女の杖に光源を仕込む」というのがありまして。仙女というのは要するに一般的なシンデレラで魔法使いのおばあさんと…

道化師スティック

ということで今朝未明、道化師の杖完成。というかキリがないので作業を終了にした。胡散臭さ爆発。作業中、たびたび本当にこんなのでいいのかと不安になるけど、何となく惰性でそのまま作業進行した感じで。しかもこれに取りかかってから妙に材料系のトラブ…

NewMiraカレーOFF

さて、23日に五街さんが筑波実験植物園にレポート作成のために来るという情報を得まして。でまあ、せっかくだからカレーを食しに行こうという話に。ちょうど当日近辺に元つくば住民であるにゃーたんも東京出張で関東に来ているということで、ちょっとしたつ…

20本完成

星の精ステッキ順調に20本完成。おかげさまで今Mayugeの部屋はちょっとした妖精さんの前線基地か武器庫といった趣に。こ、これだけの兵装があれば世界が獲れる! 見ろ、人がまるでゴミのようだ!ムスカで思い出したんですが、先日仮組みしたステッキをリハー…

道化師ステッキ苦戦中

さて、また23日に大規模な練習があるそうでして、22日までに一旦星の精ステッキを完成させることに。とはいっても星の精のステッキ20本って注文はすでにほぼ完了済み。この前のリハーサルで実際に振って見た結果、子供にはちょっと長いようなので、子供サイ…

道化師小道具着手

先日、朝からニケよりメッセ。その日の朝のニケ夫妻の会話ニケ 「人に裏切られる夢見ちゃって、夢の中で腹いせにMayugeさんとやけ食いしたよ」ニケ旦那 「(´・ω・`)僕は・・?」この夫婦(というか主に旦那)は弄り方しだいでレニ父に匹敵する萌えキャラ…

百香亭

以前、某動物の病気で日本各地がプチ騒いでいた頃、それに関する調査というような名目でMayugeの職場がかり出されたことがありまして。で、Mayuge、sawaさん、あと手伝いの学生一人という顔ぶれで大阪近辺に一泊二日の日程で調査に行きました。調査の方はチ…

仮納品完了

そんなわけで12日の照明あわせに間に合うように突貫工事で一気に量産に入った星の精ステッキですが、12日の朝になんとか仮組みで20本揃えました。電池ケース部分は色も塗って無くて、とりあえずテープでフタを固定しただけ、星もただはめ込んだだけで接着し…

追加発注

本日は電池を内蔵するためのケース部分を作成中。というか原型作成はしばらく前からやっていたので、型どりして複製を量産中。一回の発表会を乗り切るだけなら電池は封入しちゃっていいかなと思ってたら、「後からこれをレンタルして材料費の元を取りたいか…

ダメやん

(※注 移転前のBlog:http://mayuge.btblog.jp/ の話です)画像貼ったら投稿できないじゃねぇかコノヤロウ。 はいはい。さっきの好感度上昇分減点。

星形切削

(※注 移転前のBlog:http://mayuge.btblog.jp/ の話です)この前のBlog更新作業中、あまりにも不具合連発だったので報告フォームから投稿してみたら、「各報告へのメールでの回答はしません」と宣言されてるにもかかわらずメールで返事が来ました。しかも某…

工作近況

さて、終了予定時間をはるかに過ぎて、やっとBlogのメンテが終了したもよう。ご無沙汰でしたMayugeです。締め切りまでにメンテ終わらせられないならせめて告知を出すべきだと思うんですが、この管理会社は学生の模擬店か何かか。(※移転前のBlog:http://may…

バキュームフォーム試し

ということでここしばらく続いてる工作シリーズ。瞬間接着剤も購入してきまして、無事に星形完成。 で、この星形はあくまでも原型でして、次なる段階がこちら。タッパーの底板を切り落とし、そこに穴のあいたアルミ板を貼り付け。つまりバキュームフォームを…

妖精さんその後

この前の妖精さんステッキ作製の続き。とりあえずあの後、「4本追加して20本ね。」という命令が 毒電波に乗って 送られてきました。いやまあ16本と言われた時点で、多分本番までに数本壊れるだろうから20本くらいは作っておいた方がいいだろうなぁと思ってた…

buruno

ということでbrunoに行ってきました。目的は黒酢。店の紹介で「アプリコットムースの黒酢パフェ」なるブツが目に入りまして。うわ、気になる。しかし実際に店に入ってみるとメニューがどうにも妙。一品目。海老とほうれん草のペペロンチーノ。生パスタ使用と…