おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バキュームフォーム試し

ということでここしばらく続いてる工作シリーズ。瞬間接着剤も購入してきまして、無事に星形完成。 で、この星形はあくまでも原型でして、次なる段階がこちら。タッパーの底板を切り落とし、そこに穴のあいたアルミ板を貼り付け。つまりバキュームフォームを…

妖精さんその後

この前の妖精さんステッキ作製の続き。とりあえずあの後、「4本追加して20本ね。」という命令が 毒電波に乗って 送られてきました。いやまあ16本と言われた時点で、多分本番までに数本壊れるだろうから20本くらいは作っておいた方がいいだろうなぁと思ってた…

buruno

ということでbrunoに行ってきました。目的は黒酢。店の紹介で「アプリコットムースの黒酢パフェ」なるブツが目に入りまして。うわ、気になる。しかし実際に店に入ってみるとメニューがどうにも妙。一品目。海老とほうれん草のペペロンチーノ。生パスタ使用と…

妖精さんから命令

工作工作。さて、「妖精のステッキを作ってみないか」という依頼が来まして。いや待て、べつにデンパ受信したわけじゃないから。だから「今年の夏は暑かったからねぇ」とか言いながら哀れむような目でこっち見るのをやめろ!要するに小道具作成の依頼ですな…

勇者募集

先日からあちこちで元気なマントカラカサタケ。またトンボがとまってたので撮影。なんでこのキノコにはいつもトンボが止まってるんだ。まあなんというかすっかり秋ですな。梅雨前後に引き続き、職場でもあちこちでまた色々なキノコが見られるようになってい…

柴栗ごはん

さて、この前の栗ごはん作製の際に書きましたが、普通に売ってるサイズの栗より一回り小さい柴栗というのがありまして。これが職場の敷地内に点々と生えていて、なおかつあまり誰も拾わないので大量に残っています。で、実家に帰った時に親と話したところ、…

鳥はむ第三弾

しばらく前にミョウガを大量に貰いまして。で、しばらく毎食ミョウガを付け合わせにして楽しんでたんですが、だいぶ消費してきたある日、見てみたら残ってるミョウガから花芽が出始めてまして。ということでミョウガの残りを一気に消費すべく、前回ちょっと…

SECRET BASE

さて、花火に行く前に昼食にシークレットベースに行ってきました。パスタの店もしくはシュークリームの店としてそれぞれ話題なんだそうです。店のページは「What's new?」の部分がBlogになってまして、けっこうこまめに更新されています。ということで一品目…

土浦全国花火競技大会

土曜日は土浦全国花火競技大会など見に行ってきました。この花火大会、毎年こんなやや季節外れとも思えるような時期にやってまして。というか今年のは悪天候で少し延期になってはいたんですが。なんでも、シーズンが終わったあとに行われるため、来年用の試…

ドリアン顛末

ちなみにその後のドリアンですが、剥きドリアンはかなりしっかりとパックされてまして、手にとって嗅いでみても全くドリアン臭はしませんでした。そんなわけでニケはつくばを発った後、首尾よく自宅にドリアンを持ち込めたそうです。で、旦那がお風呂に行っ…

しょんぼり祓い決戦兵器

してやられたっ!(挨拶)さて、無事に一本目を収穫し、ニケに献上したなーべらーですが、その後、少しずつ葉が減っていきつつも2本目が順調に育ってまして。まああと一週間弱くらいで食べ頃になりそうかな? という雰囲気だったのがこの前の土曜日辺り。写…

NON 照り焼きチキンバーガー

さて、ニケ来襲の目的というのが笑鬼強奪ともう一つ、よくここのBlogで書いてるNONのサンドイッチ。サンドイッチと言いつつも毎回全然サンドしてない気がするけどキニシナイ。今回は同行者が大食いなので各自一品注文できます。店員 「セットドリンクはいかがなさ…

ニケ襲来

ニケが来てました。目的はモナカ。Mayugeの実家の方の名物に笑鬼というもなかがあります。某鬼退治伝説の山が付近にあるためこういう名前なんだと思いますが、中身は普通に栗モナカ。地元では割と評判なんですが、本当に地元周辺の人しか知らないマイナー名…

ゴーヤーチャンプル

さて、夏場になるとMayugeは自宅でゴーヤーチャンプルは時々作ってるんですが、ゴーヤーと同じく沖縄独特の食品で豆腐ようというものがありまして。まあクセの強い発酵食品ですね。Mayugeは去年のドリアン騒動の時に夕食に行った沖縄料理店で初めて食べたん…

えび

そういえば実家に帰るときの往路の新幹線で、昼食を車内で食べるために東京駅で適当に買い込んだんですよ。で、買い終わったあとから別の店で目に入ったエビカツサンドが妙に美味しそうに見えまして、「ああ、こっちでもよかったなぁ」と思いながら売店をあ…

栗ごはん

この前も拾ってましたが、職場に生えてる栗の木でわりと栗拾い放題なので回収してきました。去年拾ったのは炭火焼きにしたんですが、今回は栗ご飯にチャレンジ。職場の敷地内には何本か栗の木があるんですが、ほとんどは柴栗(多分)で、ドングリよりちょっ…

麿

Mayugeの実家で猫が一匹飼われてまして。ベージュっぽいトラ縞で名前は「麿」。名前の由来は目の上に公家の眉毛っぽい模様があったからだそうで。ただ、この模様、子供の頃はわりとはっきりしてたんですが、育ってくるにしたがって薄くなってしまったらしく…

お宝焼き

ということで土曜日から実家に戻ってました。土曜の昼頃から茨城を出発し、Guuさんとメールで連絡を取りつつ移動。どうやらGuuさん、リガさんが二人とも動けるのは土曜日のみということらしいので、さっそくのお宝焼き決行のはこびに。とりあえず夕方4時に新…