おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2007-01-01から1年間の記事一覧

キノコ

去年見かけたヤグラタケを今年も職場の林で発見。去年のよりかなりキノコの上に生えてる様子がわかりやすかったので記念に掲載。ヤグラタケの土台にされるキノコは自然状態ではクロハツだけとのこと。したがってこの下のキノコはクロハツと思われます。食べ…

Back Yard CAFE(ジンジャーエール)

土曜日はBack Yard CAFEに行ってきました。最初は例によって月が変わったのでNONの妙な新メニューを確認に行こうとしたんですが、順番待ち席まで満員だったため、近所で他に気になっていた店ということで。店は通りからちょっと奥まった場所にあって、この通…

創作ダイニング 北

土曜日はNONと同じビルの斜め向かいのテナントに入っている店、創作ダイニング 北に。しばらく前(といってももうけっこう前)に新しくできて、NONに食事にくるたびに微妙に気になっていた店です。しかしNONの不思議かつハズレのない完成度から、ついついそ…

さて、本日は五街さんが紹介していたスリランカフェスティバル2007に行ってきました。例によってニケ夫妻が一緒。ただし、ニケ's旦那は本日は最初の食事だけの参加。動物と山賊をこよなく愛する優しいニケ's旦那におかれましては、本日はご贔屓のお馬の成長…

東西ネギ格差問題

さて先日のエントリにおいて虎野さんから疑問が呈されました。いわゆる関東ネギの白化現象についてのご質問です。まずは図をご覧ください。一般にネギと称して市販されているものを西日本と東日本で比較するとこのようになります。西日本では左のように、ネ…

収納

本日は皆様に、日々の暮らしを豊かにする目から鱗の収納法をご紹介したいと思います。Mayugeがそれを目撃したのは数日前。スーパーでレジを終え、買ったものをビニール袋に詰め込んでいたときです。手元にある「牛乳1Lパック、ジャガイモ、卵10個パック、モ…

さいたま

ついでに連休前後のお仕事。埼玉県某所にある某社の某工場の排水のいろいろを測定するためにサンプル調製。わー。排水、蛍光グリーン。念のため書いておくと、この工場の排水がヤバそうだから測定という話ではありません。この排水は基準を守って処理された…

キッチン&カフェ エル・ダンジュ

5日は昼食にキッチン&カフェ エル・ダンジュに。しばらく前から近所のスーパーなどに行くときに看板だけが見えていて、何の店だろうと思ってたところ。職場の送別会で一度デリの弁当を利用したんですが、全体的にあっさりした味付けに野菜たっぷりといった…

ルピシア ダージリンフェスティバル

4日はこれまたニケと一緒にルピシアのダージリンフェスティバル2007に行ってました。ダージリン・ファーストフラッシュの試飲・販売会だそうです。Mayugeの自宅でのお茶消費は、冬場は主に紅茶でミルクティー、夏場は麦茶となってまして、次いで緑茶、ウーロ…

たけぬこ

さて、ゴールデンウィーク中の足跡補足中。3日はゴールデンウィーク恒例、Mayuge職場敷地内のタケノコ 盗掘 採取決行。計画段階では五街さんほか数名の参加表明もあったのですが、残念ながらそれぞれ風邪や所用とのことで、結局いつも通りニケと。まあこれは…

Raja(タンドリーセット)

タケノコを求めて来襲したニケの希望で、夕食はインド料理。インド・ネパール料理 Rajaへ。あんた1週間前にインド旅行から帰ってきたとこじゃなかったか。Rajaは家から近いのもあってこれまで何度か来てますが、夜に来るのは初です。今回はタンドリーセット…

アバンティ(ラニセット)

9日は休日当番で午前中にちょっと出勤したついでに、昼食をけっこう久しぶりのアバンティで。カレーの他にも何か副菜が欲しい気分だったので、ランチメニューではないですがラニセットを注文。うちわけはカレー1種(チキン、野菜、ポーク、ラムから選択)、…

陶炎祭うちあげNON

さて、30日は笠間陶炎祭のあと、ひとまずつくばまで戻ってきまして、一旦Mayugeの部屋で一休み。とても他人の家にいるとは思えないくつろぎっぷりで寝っ転がってそのへんから発掘した漫画を読むニケ、ネタを忘れないうちにBlogの文章を書くMayuge、そして完…

笠間 陶炎祭 後編

前編の続き。ヒマ種は一日3個まで。ハムスターの体サイズから見たらヒマワリの種はこのくらいな感覚ですかね。物としては多分花瓶。これまた以前に見たニケから噂だけは聞いてた物体です。けっこうな値段するので、これも毎回眺めるだけらしいですが。ヒマワ…

笠間 陶炎祭 前編

30日はニケ夫妻と共に笠間の陶炎祭(ひまつり)など行ってきました。どの漢字にどの読み仮名が振られてるのかとか深く考えない。Mayuge的にはむしろ祭とは関係ないと思われる横のオブジェの存在が気になります。ぜったい夜のうちに場所移動してるぞコイツ。…

アンマーカリヤ

土曜日は久々にカレー。今回はインドではなく、スリランカカレーのお店、アンマーカリヤに行ってきました。先月あたりにポストに放り込まれてた地元情報誌で見かけて気になっていた店です。とはいってもスリランカカレーとインドカレーの違いが何なのかよく…

NON(アボカドパフェ)

土曜日、ちょっと久しぶりにNON。今回はいい天気で気温もちょうど適度なくらいなのでテラス席に陣取ってみました。ていうか入店したらまずは普通に店内のテーブルに案内されたんですが、注文のついでにテラス席が空いてないか聞いてみまして。 「申し訳あり…

まおー

さて、ハッピーフィートOFFに魔王こと峰さんを無理矢理引っ張り出そうとするもさくっと無視、というかわざわざ周辺まで来ておいて顔は見せずに帰るという感じであしらわれたニケですが、その後アラビアンで適度に酒が入ってくるにしたがって持ち前の狩人精神…

手錠

ちょっと前のニュースですよ。後ろ手に手錠、読売新聞社員が自宅で変死男性が自宅マンションで家族の留守中に、両手に手錠をかけられ、靴下を口に詰められて窒息死してたらしいですよ。 遺書はなかったが、富坂署は事件の可能性は低いと見て、詳しい死因を調…

さくらチャリティーバザー

この線からこっちインドな。(挨拶)以前にもレポートしたインド大使館さくらチャリティーバザーの季節がが今年もやってまいりました。以前の記事にも書いてありますがこのバザー、「桜が咲く頃の日曜日開催」というアバウトな日程と決められていまして、確…

ハッピーフィートOFF-アラビアンロック

週末はニケ主催のハッピーフィートOFFとなっておりました。とりあえずMayugeは午前中に休日当番があったので昼過ぎに新宿でニケ、五街さん組と合流。あと、ツインさんが五街さんにお好み焼きせんべいを渡すために登場するもそのまま遁走。伊織さんは休日出勤…

はんこ

ハンコ作りました。100円ショップでたまたまハンコ手作りセットが目に入り、特に作るアテもないのに買ったのが多分半年以上前。で、しばらく前にふと思いつきで彫ってみようと思ったんですが、蛍ステッキ作製があったので一旦お預けになってました。というこ…

蛍ステッキ作成

さて、去年の年末にかけて作成していました電飾ステッキですが、無事に役目を終えまして私としては一安心したわけですが。ハンドメイドだけあって耐久力かなり心許なく、これをさらに他のバレエ教室などにレンタルして活用するっていう発注元の先生の思惑に…

めんたい

さて、朝はできるだけギリギリまで寝ておきたいMayugeとしては、朝早起きしてお弁当作りを始めるとか、爽やかな目覚めとともに颯爽とブレックファーストを調理し始めるとか論外なため、昼食はよく職場の食堂を利用しています。この食堂の横の購買部では昼休…

タイ米の炊き方

今をさかのぼることXX年前、日本が未曾有の米の不作に見舞われたことがありまして。Mayugeはそれまでインディカ米というのを知識としては知っていましたが、このときの緊急輸入で初めて目にしました。ちなみに通常日本で米(うるち米)と呼んでいるのはジャ…

しいたけ

先日出かけたときに見かけた看板。この周辺で何が起こってますか?近辺にはこの他にこれを補足するような情報は一切提供されておらず、この看板だけがある状態です。看板の真下は普通の民家で、その隣はカレー屋(非インド系)。まさかこの店がしいたけ菌を…

ラ・ヴィ・プロヴァンサル(いちごフェアー)

さて、かなり以前に上司がケーキの大人買いとかやらかしてた洋菓子屋、コートダジュールの別店舗、ラ・ヴィ・プロヴァンサルでなにやらいちごフェアーをやってるとかいう広告を見かけたので昼食に行ってみました。ちなみにげふ会の際に配布したチーズケーキ…

青箱スティック作製

灯りを点けましょしょんぼりに~(挨拶)さて、せっかくなので、げふ会冬の陣に皇子への献上品として持って行った青箱スティック(しょんぼり光内蔵)の制作過程を収録。ことの起こりは今年の初め頃、何かの話をしてるときにたまたま以前の星の精ステッキの…

こんぷ

スーパーエッシャー展に行ってガチャガチャに苦戦したのはお伝えした通りですが、結局全六種のうち4つを入手しまして。で、その後、けっこう何人か見に行った人がいたようで。五街さんと峰さん、ツインさん(2回)、あと閣下も重複チケットを五街さんから押…

げふ会冬の陣・怒濤編

副題に深い意味はありません。黎明編、疾風編の続き。ということで翌日。宿を出て戎橋でGuu宿組、ユイナさん宿組と合流。ユイナさんは今回おとなしいと思ったら(それでも両手に徳利持って直飲みしてたが)、昨夜さらに大阪在住の友人に召還され、朝5時まで…