おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新PC調達

ということで、9月はじめに自宅PCが突如起動しなくなったんですが、島行きの準備でいそがしかったりしてノートPCで適当にごまかしながら生活してきました。でまあ、ノートでもけっこうどうにかなってしまうのでそのまま放置してたんですが、突然思い立ってこ…

ピクルスまとめ

この前の写真がイマイチ何なのかわかりにくかったのでデジカメで撮影しなおし。ちゃんとコンクリートでできた手のひらサイズのテトラポッドです。それはさておき、この見学会のあと、友人の会社の人の家をお借りして飲み会をするということで、さっそく例の…

テトラポッド

というわけで携帯から試しに更新。なんか写真が何枚も同じのがアップされてるようにみえるは気のせいだろうか。さて、写真は今回の戦利品。昨日は友人のさらにテニス仲間の勤務先とかいうツテで某水産工学研究所の見学に行ってまして、これは波の打ち消し効…

ピクルス試食

こうですか!?わかりません!つか、元の写真が小さいし薄暗いからけっこう加工しにくい。ナタが突き刺さった状態で写真撮っておくの忘れてた。それはさておき。昨日の晩ご飯の後、ついでにこの前のハラペーニョのピクルスを開けてみました。一個囓ってみて「ん…

ドリアン

ちょっと前の話になるんですが友人が遊びに来まして。写真は友人本人ではなく友人が持参したブツ。事の起こりはさらに数日前。その友人と電話で話してたときから始まります。どうやらオークションを眺めてたらドリアン丸ごとが出品されているのを見つけ、衝…

ピクルス作成

ハラペーニョが無事収穫できたので、やっと目的であるハラペーニョのピクルス作り。ということでとりあえず一般的なピクルスの作り方とか検索。基本的に酢と塩と砂糖、それに適当なスパイスとか放り込んで漬け込むみたいですね。ここんとこで水を入れるかど…

ぺち

ぽんたとこのぺちをつついたら何か言ってきた。人違いだ。

友人の家に実家から自家製の芋が大量に送られてきたそうで。で、友人いわく「炭火で焼いた焼き芋が食べたい。というか芋を炭火で焼きたい」ということで例の猫が実ってた辺りまで燃やしに行ってきました。園芸用シャベルで砂地に穴を掘って石拾ってきて即席…