おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

濃溝の滝

すでに1年以上経ってますが途中まで文章書いてたの忘れてまして、そのままお蔵入りも何なので仕上げて収録。 昨年6月ごろ、出張で会議に行ってるはずの上司から「これすごくない?」というメールがあり、開いてみると洞窟と滝の写真を紹介したYahooニュース…

ヤマドリタケモドキ他

前回の記事であぶれた写真をいくつか。 柄の網目模様の浅いヤマドリタケモドキか傘の色が薄いウツロイイグチか悩むところ。ヤマドリタケ系らしい良いシルエットの個体です。 小さめのムラサキヤマドリタケ。傘の色が非常に綺麗‥‥なんですが伝わるかどうか。 …

ヤマドリタケモドキ大量発生

梅雨に雨が全然降らなかったと思ったら8月に入ってから長雨続きで日照不足とか言ってますが、やっと雨が上がりまして。 例年採取してますヤマドリタケモドキについても、7月にやっと収穫があったと思ったらその後さっぱり。 普段だと8月頃は暑すぎるのかこの…

男坂

そういえば先日御朱印で参拝した神社でこのような景色を見かけまして。 これはどう見ても車田先生伝説のはてしなく遠い例のアレでは。 まさかこんなところにあったとは。これはのぼりはじめるしかないじゃないですか。 残念ながら現在は上り始めることすらか…

御朱印帳経過記録 神社18冊目

神社用御朱印帳18冊目は金沢神社のオリジナル御朱印帳。石川県方面の出張があったのでついでに金沢市内をまわってきました。 金沢神社の御朱印帳はデザインが気に入ってチェックはしてあったんですが実際に参拝する機会があるとは思ってなかったため、オフの…

ばばちゃん唐揚げ・カメノテ味噌汁

ちょっとお盆より早めに帰省中です。 墓参りに鳥取まで行ってきまして、昼食に賀露港 市場食堂へ。特に下調べして行ったわけではなくて、鳥取市内で御朱印やってる神社の下調べをしてたところ賀露神社の名前があり、それなら昼食がてら賀露港方面に寄ろうと…