おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2017-01-01から1年間の記事一覧

コウモリ侵入

洗濯をしようとバケツを取り出したら底に黒っぽいものがへばりついてまして。どうやらアブラコウモリ。 じつは2週間ほど前にも一度部屋で見かけてます。その時はキッチンのドアを開けたら目の前を黒いものが横切りまして、数年前にもコウモリの侵略を受けて…

救世主

【朗報】ぼっちのクリスマスに救世主が!(文字通りの意味で) もう中止とか望まなくていいんだ! どうでもいいけど、ぼーっとしてたらイブに休日出勤を入れられました。遠慮も容赦もねぇな担当者。

冬鳥

下がり眉毛っぽい模様のツグミがぼへーっとしてるところが撮れたので。ツグミがそのへんでぼーっとしてるのを見かけると冬本番という気がします。とりぱんのキャラクターそのまんまな感じ。 アパートの前の駐車場に柿の木があり、ヒヨドリとムクドリがギャー…

御朱印帳経過記録 神社22冊目

御朱印帳 神社用22冊目は京都・八大神社のオリジナル御朱印帳。表紙の柄には例大祭で使われる剣鉾があしらわれています。菊鉾、柏鉾、龍鉾の3種があるとのことで表紙の3本もこれに対応してると思われます。御朱印は上段右から八大神社の通常御朱印と例祭特別…

人生ラーメン

旧Blogからの移植作業、とりあえず目に付く範囲の数ヶ月分を復旧したら案の定飽きてきました。ひとまずこのところアクセスが多かった御朱印記録だけ優先して復旧中。この他旧Blogで最近アクセスが多かったのはインド風ドレッシングのレシピ、工作方面で木箱…

Blog移転中

http://mayuge.btblog.jp/にて2004年頃から「おもいつき」なるBlogを続けてたんですが、利用していた「ぶっとびねっと」という危うげな名前のブログサービスがついに臨終したようでして。何の断りもなく突然消滅してそろそろ3週間ほど経ちます。 数年前から…

御朱印帳経過記録 神社21冊目

御朱印帳 神社用21冊目は京都・今宮神社のオリジナル御朱印帳。落ち着いた雰囲気の京野菜の柄。「御朱印帳」ではなく「和歌の御朱印用の台紙」として頒布されてます。和歌の御朱印込みで初穂料1500円。 御朱印は上段右から今宮神社、北谷稲荷神社(渋谷区)…

御朱印帳経過記録 神社20冊目

御朱印帳 神社用20冊目は高良大社(こうらたいしゃ)のオリジナル御朱印帳。 出張で久留米の方に行った際に空き時間で少し御朱印を回れそうだたので下調べしまして、こちらの御朱印帳が気に入ったので参拝することに。表紙は薄墨色のちりめん生地に桜の花び…

きのこ

しばらく雨が降ってまたキノコがちょいちょい生えてきてます。ヤマドリタケモドキを少し採取、キタマゴタケは気になるけど相変わらず保留といったところ。今年は残念ながらアンズタケと都合が合いませんで。 ということで食いもの以外で最近見かけたキノコの…

雷撮影

昨日の夜、買い物の帰りにやたらと空が雷で光っているのが見えまして、その割に雨も降る様子がないので職場に戻って屋上から雷雲撮影。光る雲の手前にときどき筑波山のシルエットが浮かび上がってます。‥‥と思ってたけどこれよく見ると筑波山じゃなさそうで…

御朱印帳経過記録 神社19冊目

先日、御朱印を戴いたお寺でわりと若い感じのご住職に対応していただいたんですが、待ってる間、自宅を兼ねてる様子の庫裡の奥からわりと大きめの音でずっとドラクエの戦闘音が聞こえてまして。さっきのご住職のお子さんかなぁとかぼんやり考えてたんですが…

その他きのこ

先日、雨が上がったのでその辺のキノコをチェックに出てみたら竹藪の地面に岩○の新生姜みたいなモノが。 キツネノエフデかキツネノロウソク辺りでしょうか。グレバは雨に洗われて無くなってしまったようでより一層新生姜。ちなみに以前にスッポンタケを見か…

濃溝の滝

すでに1年以上経ってますが途中まで文章書いてたの忘れてまして、そのままお蔵入りも何なので仕上げて収録。 昨年6月ごろ、出張で会議に行ってるはずの上司から「これすごくない?」というメールがあり、開いてみると洞窟と滝の写真を紹介したYahooニュース…

ヤマドリタケモドキ他

前回の記事であぶれた写真をいくつか。 柄の網目模様の浅いヤマドリタケモドキか傘の色が薄いウツロイイグチか悩むところ。ヤマドリタケ系らしい良いシルエットの個体です。 小さめのムラサキヤマドリタケ。傘の色が非常に綺麗‥‥なんですが伝わるかどうか。 …

ヤマドリタケモドキ大量発生

梅雨に雨が全然降らなかったと思ったら8月に入ってから長雨続きで日照不足とか言ってますが、やっと雨が上がりまして。 例年採取してますヤマドリタケモドキについても、7月にやっと収穫があったと思ったらその後さっぱり。 普段だと8月頃は暑すぎるのかこの…

男坂

そういえば先日御朱印で参拝した神社でこのような景色を見かけまして。 これはどう見ても車田先生伝説のはてしなく遠い例のアレでは。 まさかこんなところにあったとは。これはのぼりはじめるしかないじゃないですか。 残念ながら現在は上り始めることすらか…

御朱印帳経過記録 神社18冊目

神社用御朱印帳18冊目は金沢神社のオリジナル御朱印帳。石川県方面の出張があったのでついでに金沢市内をまわってきました。 金沢神社の御朱印帳はデザインが気に入ってチェックはしてあったんですが実際に参拝する機会があるとは思ってなかったため、オフの…

ばばちゃん唐揚げ・カメノテ味噌汁

ちょっとお盆より早めに帰省中です。 墓参りに鳥取まで行ってきまして、昼食に賀露港 市場食堂へ。特に下調べして行ったわけではなくて、鳥取市内で御朱印やってる神社の下調べをしてたところ賀露神社の名前があり、それなら昼食がてら賀露港方面に寄ろうと…

あぺたいと 馬喰町店

先日、都内に出たついでに、何だったか別の調べ物をしてるときにたまたま紹介記事を見てちょっと惹かれていた「あぺたいと」の両面焼きそばを食べに。 ここの焼きそばはまず麺をパリッとした焼き色が一面に付くまでじっくりと焼き、さらに裏返して反対側の面…

暖房インコ

以前に都内で見かけたワカケホンセイインコですが、その独特の鳴き声を覚えてしまうと都内のあちこちで意外と遭遇することに気付きました。 普通だと頭上にちょっと珍しい野鳥がいたとしてもそうそう気付くことなんか無いんですが、なにしろこいつら声がでか…

光る電球

某100円ショップ(マイナー系・名前忘れた)でおおむね実物大の白熱電球型のプラ容器というのを見かけまして。特に使い道も無いんですが面白かったので一個購入。そのまま何に使うでもなく部屋に転がしてました。で、あるときふと「電球なんだから光らせれば…

べんべら庵

気が付いたらさらっと1ヶ月放置してしまいましたが、以前からじわじわと調子の悪さをアピールしておられた自宅PCがついに入滅なされたため喪に服しておりました。 数年前に掲載したトマトラーメンのBen-Bellaですが、その後こちらの店舗は閉店してしまいまし…

御朱印帳経過記録 神社17冊目

神社用御朱印帳17冊目は小網神社のオリジナル御朱印帳。小網神社は3冊目の頃にすでに参拝して御朱印は戴いてるんですが御朱印帳、御朱印ともに一新されたようなのでこの機会に久しぶりに参拝。御朱印帳はカラーバリエーションがあるようです。御朱印は上段右…

御朱印帳経過記録 神社16冊目

神社用御朱印帳16冊目は亀戸天神社のオリジナル御朱印帳。全国梅風会という団体があるそうでして。まあ全国各地にある天満宮系の神社の寄り合いみたいなものでしょうか。で、そちらでうぐいす色の地に梅の枝が描かれた共通デザインに各神社の名前が入った御…

畑ゴーレム追加作成

先日からやってるダンジョン飯の畑ゴーレムフィギュア自作の続きで追加作成の話とか書いてましたが、さらに追加中。曲がり角の向こう側からのそっと出てきたのに遭遇したような感じで。そろそろ素体が6体目に達するので次は色塗りとか野菜作成とかして飾り付…

御朱印帳経過記録 神社15冊目

神社用御朱印帳の15冊目は大宮氷川神社のオリジナル御朱印帳。関東周辺にやたらと存在する氷川神社の大元締めです。パステルカラーの八雲柄が良い感じ。大宮氷川神社、氷川女體神社、中山神社の三社の御朱印を並べたかったので3番目までにちょっと妙に間隔が…

御朱印帳経過記録 神社14冊目

御朱印帳、神社の14冊目は水天宮(日本橋)の四聖獣柄のオリジナル御朱印帳。水天宮の御朱印帳はこの他にも何種類かあるようでメジロ柄もなかなか可愛かったです。表紙はスベスベした手触りの樹脂でコーティング加工された厚紙。あと、最後のページには桔梗…

追加ゴーレム作成中

粘土の追加を買ってきてこないだのダンジョン飯のゴーレムの追加を作成中。なんか気の向くままに適当にポーズいじってたら妙にアクティブな感じになりました。 なんとなくゴーレムって重鈍な動きのイメージでこんな風に重心移動を伴った動きをしなさそうなん…

BROMPTON購入

京都をウロウロしてたら折りたたみ自転車の首がもげたという話は以前に書きましたが、そんなわけで折りたたみ自転車の買い替えが必要になりまして。いやべつに折りたたみ自転車って無いと生活が成り立たないような生活必需品ではないんですけども。まあこの…

畑ゴーレムフィギア(ダンジョン飯)

ダンジョン飯の2巻が発売された際、作中に登場する畑ゴーレムのフィギアが販促グッズとして作成され、大きめの書店などの店頭に展示されてまして。わりとこれが可愛くてちょっと欲しかったんですが残念ながら非売品。そのうち似たようなガレージキットでも出…