おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島じまん2006

竹芝桟橋でやっていた島じまん2006に行ってきました。9月に伊豆諸島の小島にスキューバに行く人々に便乗して付いて行き、海面を漂ってきたんですが、その時の人々からこんなんやってると聞きまして。ということでニケに呼び出されて雨の中外出。スキューバの…

売り場の面々

えー、業務連絡ー、業務連絡ー。ピクルス茹でたりするのに使ってたステンレス鍋に穴が空きました。晩ご飯にパスタ茹でようかと思って水を入れたら、なんかチョロチョロと水が漏れてきまして。いやまあ洗い物後回しにして水を張ったまま放置とか、放置が長く…

ワカモーレ?

ということでこの前、寝ようと思ったら神器イベントが始まったので寝れなくなりまして。というのはRO日記。その時に徹夜のお供に作った夜食のアボカドソースのレシピを忘れないうちにメモ。材料: アボカド 半分 ハラペーニョのピクルス 1本 おろしタマネギ …

月兎耳

コブサラダサンド食べに行った後、ついでに木材を買いにジョイ本に。通過した観葉植物コーナーにいたミニ鉢植えがなんか気に入ったので購入。150円くらい。安物なので名札すら無し。たしか何か兎の耳っぽい名前の植物がいた気がするけど、それじゃないかなー…

巨大サンド

イスラエル製の兵器が座席を占拠してた店、NONにまた行ってきました。何やら半斤ほどあろうかという巨大な小麦粉塊のパンを使用したサラダサンド(というかサンドしてそうに聞こえないんだが)を目撃したという証言を得て、この物体を目視するのが今回の目的…

益子大陶器市

この前の日記で書きましたが、連休の後半はタケノコを掘ったあと益子大陶器市に行ってました。ということで陶器市レポート。どうにもあのネコとメカの焼き物が印象強かったですけど、市全体では主に普通の器とか花瓶とか売ってます。市は瀬戸物屋が集まって…

隣人

さて、Mayugeは今のアパートに引っ越してきてからすでに数年になるんですが、現在2Fに住んでて下の階は空き部屋だからわりと気楽なんですよ。ところで数日前、日付も変わったくらいの時間に湯船に浸かっていたらアパート前の道あたりからドスッバタンという…

薬味菜園

なーべらーが仲間に加わった。ということでこの前、ニケからヘチマの苗の飼育を委託されまして。ベランダにヘチマが生えていたら夏場になーべらー採り放題であると。いや私そこまでなーべらーに思い入れ無いんだけど。というか、なーべらー炒めとかちゃんと…

タケノコ団子

さて、タケノコを使用してひとまずタケノコご飯作ったんですが、ルナールさんから「タケノコ団子」なる食物に関する情報が提供されまして。どうやらタケノコをすり下ろしてモチ粉と一緒に練って団子を作り、揚げてあんかけにしたものだそうで。瞳さんが興味…

焼き物戦車

さて、6日は益子の陶器市に行ってました。というかタケノコ掘ったついでに、翌日急遽行くことになったんですが。Mayugeは器とかは好きですが分類に興味はないので益子焼きの特徴とか知りません。それはまあそれとして陶芸家や商店が出してる露天をめぐりつつ…

Mira(夜の部)

そしてタケノコの下茹でとワラビのアク抜き、ドリアン買い出しなどを終えたので晩ご飯。場所つーか店の存在がわかりにくい店、Mira1号店。 昼は地味すぎて入り口とわからないMira1号店ですが夜はこんな感じ。入り口の存在自体は少しわかりやすくなっています…

星之屋

ということでタケノコ掘り終わって下茹での合間に昼食。この前紹介した中華料理多国籍創作料理の店、星之屋に。店に入ってみたらメニューがけっこう変わってました。そして箸袋などには「中華料理 星之屋」の文字。やっぱ中華だったんじゃないか。どうやらし…

ということでMayugeの中では毎年恒例行事になっている、「敷地内での筍掘り」を開催してきました。本日の共犯者(というか黒幕)は、ここんとこお馴染みになりつつあるニケ。学生時代から数年来、学校や公園、道端、職場などに生えている様々な物を勝手に収…

くいだおれ(後編)

食べ物のこと書かせたら余裕で文字制限オーバーって、まるで私が食いしん坊みたいじゃないか。ということで↓前編の続き。和食というか豪快な刺身定食の定食屋、旭屋。メニューを見てもらえばわかりますが、「本マグロ大トロ刺身(海老・イカフライ付)、刺身…

くいだおれ(前編)

なんかまた放置気味です。しばらくカレーレビューなど載せてたら、サウロンさんからつくばの食べ物を取り上げてくれとの要望が来まして。いや、つくば歴はあなたの方が長いんじゃないかと思いますが。ということでつくば近辺で気に入った食べ物を適当にとり…