おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はんこ

ハンコ作りました。100円ショップでたまたまハンコ手作りセットが目に入り、特に作るアテもないのに買ったのが多分半年以上前。で、しばらく前にふと思いつきで彫ってみようと思ったんですが、蛍ステッキ作製があったので一旦お預けになってました。というこ…

蛍ステッキ作成

さて、去年の年末にかけて作成していました電飾ステッキですが、無事に役目を終えまして私としては一安心したわけですが。ハンドメイドだけあって耐久力かなり心許なく、これをさらに他のバレエ教室などにレンタルして活用するっていう発注元の先生の思惑に…

めんたい

さて、朝はできるだけギリギリまで寝ておきたいMayugeとしては、朝早起きしてお弁当作りを始めるとか、爽やかな目覚めとともに颯爽とブレックファーストを調理し始めるとか論外なため、昼食はよく職場の食堂を利用しています。この食堂の横の購買部では昼休…

タイ米の炊き方

今をさかのぼることXX年前、日本が未曾有の米の不作に見舞われたことがありまして。Mayugeはそれまでインディカ米というのを知識としては知っていましたが、このときの緊急輸入で初めて目にしました。ちなみに通常日本で米(うるち米)と呼んでいるのはジャ…

しいたけ

先日出かけたときに見かけた看板。この周辺で何が起こってますか?近辺にはこの他にこれを補足するような情報は一切提供されておらず、この看板だけがある状態です。看板の真下は普通の民家で、その隣はカレー屋(非インド系)。まさかこの店がしいたけ菌を…

ラ・ヴィ・プロヴァンサル(いちごフェアー)

さて、かなり以前に上司がケーキの大人買いとかやらかしてた洋菓子屋、コートダジュールの別店舗、ラ・ヴィ・プロヴァンサルでなにやらいちごフェアーをやってるとかいう広告を見かけたので昼食に行ってみました。ちなみにげふ会の際に配布したチーズケーキ…

青箱スティック作製

灯りを点けましょしょんぼりに~(挨拶)さて、せっかくなので、げふ会冬の陣に皇子への献上品として持って行った青箱スティック(しょんぼり光内蔵)の制作過程を収録。ことの起こりは今年の初め頃、何かの話をしてるときにたまたま以前の星の精ステッキの…

こんぷ

スーパーエッシャー展に行ってガチャガチャに苦戦したのはお伝えした通りですが、結局全六種のうち4つを入手しまして。で、その後、けっこう何人か見に行った人がいたようで。五街さんと峰さん、ツインさん(2回)、あと閣下も重複チケットを五街さんから押…

げふ会冬の陣・怒濤編

副題に深い意味はありません。黎明編、疾風編の続き。ということで翌日。宿を出て戎橋でGuu宿組、ユイナさん宿組と合流。ユイナさんは今回おとなしいと思ったら(それでも両手に徳利持って直飲みしてたが)、昨夜さらに大阪在住の友人に召還され、朝5時まで…

げふ会冬の陣・疾風編

黎明編の続き。写真は1次会の様子から、人間をやめようとしてるにゃーたん。これだけでおおよその雰囲気はお伝えできるのではないかと思われる逸品。さて、0次会組は難波駅地下で一旦別働隊と合流。そのまま宿屋に荷物を置きに行ったりしつつ二手くらいに別…

げふ会冬の陣・黎明編

さて、先週のげふ会冬の陣in大阪から一週間経過しました。なんかゲフ会の詳細に触れた報告が上がってきませんな。というよりみんなのBlog更新ペースが落ちている感じ。エネルギー使い果たしたのか。Mayugeはむしろ写真整理してアップする作業の辺りでエネル…