おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

タマゴタケ初採取

タマゴタケというと色が鮮やかで見た目に派手な上、とても味が良いと評判のキノコで、Mayuge的にはいちど採ってみたい(&食ってみたい)あこがれのキノコでして。見た目に紛らわしいキノコが少ないから安心して採取できるのも魅力ポイントの一つといえます。
つくば周辺でキノコ観察をやってるとタマゴタケの色違いバージョンであるキタマゴタケはけっこう見かけることがあります。こちらもタマゴタケに劣らず美味しいキノコとされているようなんですが、こちらはわりと似た毒キノコが存在し、しかも鑑定に失敗すると死ぬる恐れもあるというハイリスクグルメ。Mayuge的にはこういうキノコは避けて通ることにしています。

f:id:Mayugeloki:20181001014824j:plain

ということで数年来その辺に赤いキノコ生えてないかなぁとぼんやりしてたんですが、先日、帰省最終日に実家近くの山でちょっと予定を逸れて遊歩道に入ってみたら目の前に赤いモノが生えてまして。や、これはタマゴタケさんじゃありませんか。奇遇ですな。まあちょっとこっちに来てゆっくりしていきなさいよ。

f:id:Mayugeloki:20181001015035j:plain

ということで初タマゴタケGet。
その後遊歩道を左右をキョロキョロしながら歩いた結果、小さいコンビニ袋に軽く一杯のタマゴタケを採取できました。
お前はそんな都合良く小さいコンビニ袋なんか常時携帯してるのかよって話ですが常時携帯してます。

f:id:Mayugeloki:20181001015103j:plain

けっこう大きさにばらつきがありますが一番大きかったものでこのくらい。ちなみに一番最初に見付けた個体です。
しかし昼過ぎには実家を出て茨城に帰る予定。つい採っちゃったけどどうするよコレ。

f:id:Mayugeloki:20181001015137j:plain

ちょっと悩んだんですが、結局実家で刻んでそのままバター炒めにし、それをタッパーに詰めて持って帰ることにしました。
バター炒めの時点で少し味見してみましたがクセが無く、バターに良く馴染んで美味しいキノコです。シャキシャキした食感も良い感じ。そんなことしてたら危うく帰りの電車に遅れそうになりましたがおかげで問題なく持ち帰れました。

つくばに戻ってからシンプルにチーズオムレツにしてみました。パスタとどちらにするかやや迷ったんですが乳製品や卵とよく合うとのことでしたので。
オムレツなんか数年ぶりに作ろうとしたらすっかり手順を忘れていて溶いた卵をいきなり全量フライパンにあけてしまい、成形用の卵液を残しておくのを忘れてました。
ということで無理矢理気味に整形したので中央にクラックが入って見栄えが悪いけどキニシナイ。
タマゴタケ自体は炒めてしまうと色もちょっと褪せて見た目にはインパクトが弱いですが、味はたしかに卵ともチーズともよく合い、味で言えば万人にお薦めといえる美味しいキノコでした。いや素人鑑定キノコ自体が万人にお薦めとは言い難いのでその辺はまあ。
次はぜひ近所で見付けたいところ。