おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

2005-01-01から1年間の記事一覧

24日に彼氏の部屋に行ってやがる 敵 友人からメール。「近所のスーパーで売られているクリスマス用の丸鶏に『牛肉特売』のシールが」とのこと。さて、ここでどのような過誤があったのか予測してみましょう。1. 「牛肉特売」シールの在庫処分が目的。(シール…

部屋温暖化

博士!部屋が暖かいです!ということで石油ファンヒーターを購入しまして、温風吹き出し口にかぶりつきで科学の勝利を満喫してますMayugeです。やはり暖を取るには石油燃やすのが一番ですな。エコロ爺? 誰ですかそれは。こちらに引っ越してきた頃、父親が会…

衝動買い

しばらく前から小さいmp3プレイヤーが欲しいなーとは思ってたんですが、情報収集してたらこれがいい感じに思えてきまして。SIGNEOのSN-M700ですね。大きさはミントタブレットの缶を分厚くしたくらいで動画も再生可能。フラッシュメモリ2GB内蔵でSDカードスロ…

仙台ミサ

拙者…人斬り侍じゃ…。志村ー、それ普通ー(ここまで挨拶)ギター侍はHGに居場所をすっかり取られちゃった感じですかねぇ。放置も板についてまいりましたMayugeですごきげんよう。さて、ちょっと前の話になりますが、11/23日に仙台まで行ってきました。目的は…

一周年

なんかよく見たら何となくおもいつきでサイトを作ってちょうど一周年となったもよう。正直数回更新してそのまま放置になるんじゃないかと思ってたんですが、意外に続いてますね。いや放置はしてますが。さて、土曜日は大学のゼミのOB会で新宿に久々に出てま…

お笑いに詳しい方情報求む

さて、ラジオ体操第一で思い出したんですが、7,8年くらい前だったと思います。若手芸人がネタを披露する深夜番組(爆笑オンエアバトルってまだ始まってなかったような気がする)で、たまたま見たコントに気になってるのがあるんですよ。当時の行動パターンか…

さて、車検に行った工場から半年点検の案内が来てたので、今日は午後に休みもらって車持って行ってきました。で、その工場の受付のおねぇさんが終始すごい営業スマイルに高めの受付嬢ボイスだったんですよ。「それではこちらにお掛けになってしばらくお待ち…

サーチエンジン

さて、まがりなりにもHPなんか作ってると、偶然訪れてくる人がどういうキーワードでうちを見つけてくるのかが気になるところなんですが、この前なんとなく検索キーワードを眺めてたんですよ。夏までは梅酒とかヤマモモ酒等の果実酒関連が多かったですが、最…

豪放落雷

ということで、あ~、やっちゃった。そういえば私が京都で浪人生をやってたとき、予備校生の間で有名だったウワサに、「某天満宮(合格祈願の超定番な学問の神様んとこ)のおえらいさんの息子が今年、浪人して河○塾にいるらしい」というのがあったなぁ。本当…

新PC調達

ということで、9月はじめに自宅PCが突如起動しなくなったんですが、島行きの準備でいそがしかったりしてノートPCで適当にごまかしながら生活してきました。でまあ、ノートでもけっこうどうにかなってしまうのでそのまま放置してたんですが、突然思い立ってこ…

ピクルスまとめ

この前の写真がイマイチ何なのかわかりにくかったのでデジカメで撮影しなおし。ちゃんとコンクリートでできた手のひらサイズのテトラポッドです。それはさておき、この見学会のあと、友人の会社の人の家をお借りして飲み会をするということで、さっそく例の…

テトラポッド

というわけで携帯から試しに更新。なんか写真が何枚も同じのがアップされてるようにみえるは気のせいだろうか。さて、写真は今回の戦利品。昨日は友人のさらにテニス仲間の勤務先とかいうツテで某水産工学研究所の見学に行ってまして、これは波の打ち消し効…

ピクルス試食

こうですか!?わかりません!つか、元の写真が小さいし薄暗いからけっこう加工しにくい。ナタが突き刺さった状態で写真撮っておくの忘れてた。それはさておき。昨日の晩ご飯の後、ついでにこの前のハラペーニョのピクルスを開けてみました。一個囓ってみて「ん…

ドリアン

ちょっと前の話になるんですが友人が遊びに来まして。写真は友人本人ではなく友人が持参したブツ。事の起こりはさらに数日前。その友人と電話で話してたときから始まります。どうやらオークションを眺めてたらドリアン丸ごとが出品されているのを見つけ、衝…

ピクルス作成

ハラペーニョが無事収穫できたので、やっと目的であるハラペーニョのピクルス作り。ということでとりあえず一般的なピクルスの作り方とか検索。基本的に酢と塩と砂糖、それに適当なスパイスとか放り込んで漬け込むみたいですね。ここんとこで水を入れるかど…

ぺち

ぽんたとこのぺちをつついたら何か言ってきた。人違いだ。

友人の家に実家から自家製の芋が大量に送られてきたそうで。で、友人いわく「炭火で焼いた焼き芋が食べたい。というか芋を炭火で焼きたい」ということで例の猫が実ってた辺りまで燃やしに行ってきました。園芸用シャベルで砂地に穴を掘って石拾ってきて即席…

収穫

というわけでハラペーニョ。しばらく前からそろそろかなーと言う感じになってきてたので収穫第一弾。とりあえず適当に大きくなってたのを職場と自宅ベランダから合計20個くらい。あと、これをピクルスにするために瓶を調達。前に職場の人が作ったハラペーニ…

無事帰還

さて、生還しましたMayugeですごきげんよう。やっぱ離島に行って17時閉館のとこまで出向いて更新とか無理。いってきましたのはこのあたり。式根島といって新島の横にある小島です。この前書いた通り、友人の会社の方々がスキューバに行くのについて行ってゴ…

島流し

さて、なんか友人の職場にいるお達者な人々(40~50代)が伊豆諸島にスキューバに行くそうなんですが、そこにキャンセルで空きができたとかで。で、そこに潜り込んで連休を島でゴロゴロしてこようツアーに誘われました。そういうわけで今日の夜から船に積ま…

収穫前段階

伊右衛門はんヒキコモリ疑惑っ(挨拶)数ヶ月に一回しか外出してなくないか、あの人。 そんなことはさておき、ハラペーニョが遅ればせながら順調に育ちつつあります。写真はいつものベランダのプランターではなく、職場に放置してあるプランター。種を蒔いた…

茄子

歯医者で虫歯の親知らずを抜いてもらったところ、「根がありえないくらい曲がってた(歯医者談)」ために1時間半くらい歯を曲げたり引っ張ったりされていたMayugeですごきげんよう。アゴが筋肉痛。あと腹筋とか背筋とかよくわからないところも。 ということ…

デジカメ

さて、静岡のウナギの美味しい某所まで日帰り出張行ってきました。5時起きで。あわただしかったたのでウナギ食ってません。そして帰りにデジカメをついでに購入。機種はというと、例えるなら、それは人型を冒涜的に歪めたような姿をしており、人間と同じよう…

とうふ

意外に近所で売ってた。ここの商品ですな。三和豆友食品って、その筋では(どこだよ)有名らしく、峰さん経由で送られてきたりぴゅーたが掲示板に貼ってたりして商品は知ってたんですが。今日、夕食を買いにスーパーに行ったら、豆腐コーナーの一角がおかし…

第一号

さて、ハラペーニョですが、花が咲いた後、ほとんどがそのまま落ちちゃってます。困ったものです。そんななかやっと実らしくなってきたのが一個なってました。どうも見てると、そのまま落ちてしまう花は最初から軸が細く、ちゃんと実になるのはかなり太い軸…

味噌。

ふむ。新製品ね。 …ゑ?味噌ってなんだ味噌って。それはいいとして(いいのか?)、昨晩のセミは黙ってどっかに行ったらしく、目覚ましがなんかサボってたので遅刻しましたMayugeですごきげんよう。とりあえずハラペーニョの花がすぐ落ちてしまう件(Mayuge…

落花生

さきほど寝る前になんとなくプランター見たらハラペーニョに何かついてまして。近付いてみたらセミ。なぜかハラペーニョの茎にしがみついてる。プランターは今年作った物だから、プランター内に幼虫がいたわけではないだろうし。なにやってるんだ君は。とり…

ぺ-2

ハラペーニョですが、その後なんか花が増えてきてます。とりあえずベランダの様子。視界に収まらなかったプランターがあと2つありまして、大ざっぱに数えただけで花とつぼみが合計50カ所以上。ハラペーニョのピクルス作り置き計画になかなか希望がもてる感じ…

ぺ。

さて、この前ハラペーニョ飼育日誌をつけると言っていたんですが、そのまま立ち消えてまして。理由はハラペーニョがさっぱり育たなかったから。育たないもんは日記もつけようがありませんな。種を撒くのが本来の時期より1ヶ月近く遅れたせいか、一応3、4cmま…

人力発電

さて、ご無沙汰です。いそがしかったりネタがなかったりでずいぶん放置してました。なんかいつのまにか7000ヒット超えてますね。時々一日に100ヒット前後しててカウンター間違ってるんじゃないかと思ってたんですが、更新が止まるとやっぱり十数ヒット前後に…