おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

BROMPTON用シートベルト

f:id:Mayugeloki:20190122233556j:plain

BROMPTON関連の工作でもう一品。
車移動時にBROMPTONを荷台に積んでいくこともよくあるんですが、折りたたみ状態のBROMPTONって自立するとはいうもののわりとバランスが悪いんですよね。省スペースのために立てて置きたいんですが、どう立てても車が加速・減速・左折・右折のいずれかの動きをした際に後ろから「ゴトッ」という音がして地味に気になります。

ということでBROMPTONを固定するためにシートベルト的なものを作成してみました。

f:id:Mayugeloki:20190122233622j:plainたたんだ状態のBROMPTONを収納するにはおおむね縦横65cmと幅30cmあれば大丈夫ということで、1x4材を購入してきて枠を作成。
工程は特別どうというところもなく見ての通りの物。
板の厚さもあるので結局外寸で横70cmくらいです。
一本の1x4材から3本の木材を取りたい都合で高さを60cmにケチったら枠からサドルがちょっとだけはみ出しました。まあ上に物を積みたいのでなければ問題ありません。

f:id:Mayugeloki:20190122233646j:plain用途上ガンガン土埃で汚れそうなので濃いめの色のニスで塗装。単にこの色の使いかけの水性ニスがうちに転がってたというだけですが。
あとはダイソー製のトランク用ベルトと荷台ゴムバンドでシートベルト的なものを設置。
1x4材 4本で約1000円、トランク用ベルト、荷台ゴムバンド、金具が100円ショップのもので材料費は合計1500円前後といったところでしょうか。

f:id:Mayugeloki:20190122233734j:plainあとはこれをさらにどうにかして車体に固定‥‥と考えてたんですが、置いてみたら何もしなくてもそこそこ安定しました。じゃあいいやということでそのまま置くだけで。
お手軽工作ですが曲がる度にいちいち後ろからゴトゴト言われなくなって精神衛生に非常に良いです。