おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

コウモリ再来

年末に部屋がコウモリの侵略を受けている件について触れましたが、先日夜にうどんを茹でてたら電灯の下を何かが横切ったらしい影が見えまして。
もしやと頭上に目をやると案の定ひらひら飛び回る黒い物体。細長い上に入り組んだ台所の空間をぶつかりもせずに器用に飛び回っています。そのまま突き当たりに開いていたバスルームのドアに飛び込んで中を一巡りし、また出てきて台所縦断。いや、その灯りの下を飛び回ってもこの季節に虫とかいないからね?

以前はべたっと床に落ちたところを拾ったんですが、今回は一向に着地する様子も無く、かといって叩き落とすわけにもいかず。しばし様子を見たあと、まずはバスルームの窓を全開にし、そのままドアの前で待機、コウモリがバスルームに入った瞬間にドアを閉めました。そして台所の灯りを消してしばらく待ち、外からバスルームを覗き込んでみると無事に窓から出て行った様子。一件落着。

f:id:Mayugeloki:20180213222628j:plain

さて翌日の夜、台所に入ると頭上に黒い影が。またお前か。外寒いの? ていうか冬眠しないの?
昨日は確実に外に追い出したので部屋のどこかにかなりお手軽に使えるコウモリ専用通用口があることはほぼ間違いなさそうです。どこなんだよ。
今回はすぐに床に落ちたため干しエビと水をコウモリの枕元に置いてそのまま洗い物へ。部屋にコウモリが侵入するという事態に頭が慣れてきたため対応法が急激に雑になってきてます。用事を終えて戻ってみたらいなくなってました。

で、本日、帰宅してみたら台所の床でコウモリが寝てるんですが。もう侵入してくるのはいいから、せめて踏みそうな場所で寝てるのは止めて。