おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

コウモリ侵入

f:id:Mayugeloki:20171228113428j:plain洗濯をしようとバケツを取り出したら底に黒っぽいものがへばりついてまして。どうやらアブラコウモリ。

じつは2週間ほど前にも一度部屋で見かけてます。その時はキッチンのドアを開けたら目の前を黒いものが横切りまして、数年前にもコウモリの侵略を受けているためすぐ虫ではなくコウモリだと判定できたんですが、そのまま見失って部屋のどこを探しても見付かりませんでした。
その後2日ほど部屋の一角がそこはかとなくケモノ臭い気がして気にはかけてたんですが、掃除をしても見付からず、いつの間にか臭いもしなくなったのでどこかから出て行ったのだろうと思ってました。
まあバケツもその間に何度か使っているのでずっとここに隠れてたわけではないと思います。それはそれでこの部屋のどこかにコウモリの出入り自由な通用口があるという疑惑が湧くんですが。

f:id:Mayugeloki:20171228114129j:plain前回もそうでしたが手に取っても暴れるでもなく逃げるでもなくノーリアクション。若干迷惑そうな顔をされたような気はしますが。
弱ってるのかと心配になりますけど前回もこんな状態からいつの間にか勝手に飛んでいきましたし、たぶんこういう生き物なんでしょう。
今回も適当に放流しようかと思ったんですが、気になるのは季節的なもの。冬場どうしてるんですかねこの人たち。一般的には冬眠するとされるようなんですが見付けたときに周りにフンが転がってたので今は冬眠状態ではないのかも。ただ手に乗せるとけっこうひんやり冷えてる感じ。

f:id:Mayugeloki:20171228114155j:plain虫の持ち合わせがないのでとりあえずうちにあるものの中でいちばん虫に近そうな乾燥桜エビを水とともに進呈してみましたがノーリアクション。
とりあえず越冬するにしても自分の感覚で適した場所を選んでもらうのが良かろうと自力で動き出すのを待つことに。まずは翌日の夕方まで様子を見る方針で。

f:id:Mayugeloki:20171228114230j:plainということで翌日は空のゴミ箱に紙を敷いて網で蓋をして職場に持っていき、日中は様子見。職場での皆様の反応は可愛い派とちょっと気持ち悪い派にくっきり分かれました。
息してるのかどうかも怪しいくらい丸まったまま動かないんですが、たまに息継ぎするように腹の辺りがしばらく動いたりします。
そうこうしてたら夕方ごろ、それまでよりはもぞもぞ動き回って体勢を変えたりするようになってきました。夕方で起床時間が近づいたからなのか、じわじわ体が温まってきたからなのかは不明です。どういう体勢を取ろうとした結果なのか、最終的にこんな感じで片足を上げて傾いたまま寝てました。

f:id:Mayugeloki:20171228114258j:plainそして夕方というか夜、ゴミ箱を抱えて帰宅し、さてどうするかなーと思って中を覗き込んだところ、にわかにわさわさ歩き回るようになりまして。気温はむしろ下がってきてるのでやっぱり暗さがスイッチなのかも。あわててゴミ箱から取り出し、窓を開けて窓枠に置こうとしたらそのまま飛び立っていきました。というか窓枠の外に落ちていきました。すぐに外を見ても床に落ちてなかったのでそのまま飛んでいったものと思われます。
やっぱりコウモリって昼間危機感が無いレベルでノーリアクションでも特に衰弱してるわけではなく、単に無防備なだけのようです。
あとは自力で越冬に適した場所を見て付けてくれればいいんですが。うちの部屋以外で。

冬眠期間中、本当にフンとかしないのなら天井からぶら下がってたりしても可愛らしいんですけどね。