おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

ニケ襲来

f:id:Mayugeloki:20180122212523j:plain

ニケが来てました。目的はモナカ。

Mayugeの実家の方の名物に笑鬼というもなかがあります。某鬼退治伝説の山が付近にあるためこういう名前なんだと思いますが、中身は普通に栗モナカ。地元では割と評判なんですが、本当に地元周辺の人しか知らないマイナー名物でして。皮が香ばしくて美味しいです。
で、学生時代にMayugeがゼミ室へのお土産に持って行ったのを食べて以来、ニケがこれを非常に気に入ってまして、今回Mayugeが実家に帰ると言ったらついでに土産に所望されました。ゲフ会の時にもGuuさんに買い出しをお願いしてましたね。
ということでこれを受け取りにわざわざつくばまで来襲したと。

旦那さんも一緒に来る予定と聞いてたんですが、急用で来られなくなったそうで。

f:id:Mayugeloki:20180122212642j:plain

で、昼食後、栗を拾うんだ!と言いだしたので職場に立ち寄って栗の木周辺に。そこに先日の謎の物体と同様のものが。
マントカラカサタケですな。しかもなかなかの大物。
ニケに教えたら「なんだこれ~、長~、うわ~」とか言いながらご満悦。
触りまくってたニケが「あっ。」と言って静かになったのでそっちを見てみたら、キノコの根本を押さえて何やらあわてふためいてる様子。
どうやら触ってるうちに根こそぎ折ってしまったらしく。写真は必死に根本を押さえて取り繕ってるところ。

というかこの前のが無くなってたのもひょっとして貴様の仕業か!

あとは敷地内の林を散策して栗拾い。季節が終わりかけてるとはいえけっこう落ちてます。
また丼一杯くらいの柴栗を回収したあたりでキリがないので終了。

f:id:Mayugeloki:20180122212712j:plain

あとは去年と同じく菱の実を採取すべく霞ヶ浦に。というかそもそも昼食が遅めだった上にキノコだの栗拾いだのでさんざんウロウロしてたので霞ヶ浦に着いた頃にはとっぷりと日が暮れてまして。菱が生えてそうな場所を探して湖畔の堤防上の道をウロウロするうちに周りはほぼ真っ暗に。
しかもここ数日の豪雨でむやみに水位が上がっていて、普段湖岸になってるはずの辺りまで近寄れそうもない様子。

で、なんか向こうの方が妙に明るいなーと思ったら、…パトカー?
進もうとしてる先の道をパトライト点灯させたパトカーが斜めに止まって完全に道を塞いでます。
さらにその先の船だまりのところにパトカーだの小型のクレーン車っぽいものだのがたむろって、スポットライトで周辺を照らしてなにか作業中。けっこうな人数で何かやってます。

なんか不穏な空気だし死体なんか揚がってたらイヤだなぁということでそのまま菱の実採取は断念して引き返しました。何やってたんだろう?

追記 : 冗談ごとでなくボート事故があったようで。亡くなった方のご冥福をお祈りします。しかし引き返してよかった。というかこの時点でまだ一名見つかってなかったようなんですけど、おもっきりライトで湖面照らしながらウロウロしてたんですが。

さて、菱の実はあきらめ、どうするかねーとか言ってたらニケがドリアンを買わずしてつくばから帰れようかと言い出しまして。

いや そのりくつはおかしい。

つくばはべつにドリアンを常備してる街ってわけじゃないから。

f:id:Mayugeloki:20180122213028j:plain

とか言ってるそばからジャスコにドリアンの在庫が。なんなんだこの街は。
さらに丸ごとのドリアンの他に、皮を剥いたパック品が売られてましてしかもお手頃価格、なおかつ半額。ああ、これいいんじゃないかな? と思ってたら「じゃあこの2パック(売り場にあったやつ全部)を今日食べる用に買って帰って、こっちの丸ごとのやつを明日以降用に宅急便で自宅に…」とか妙なことを言い出してる奴が。
しばらく考えた結果、いたって普通の感覚の持ち主であるニケ's旦那がドリアン(ホール)が自宅に持ち込まれることを拒否する恐れがあるため、今回はおとなしくパック詰め剥きドリアンを2つ買って帰るにとどめることにしたそうで。

なんかドリアンとモナカを抱えてホクホクしながら帰って行きました。