おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

旬のもの

f:id:Mayugeloki:20180122205049j:plain

さて、職場の同室の人から「別棟のわきの藪に妙な物体がある」との報告がありまして。
さっそくデジカメを持って見物に。

マントカラカサタケですな。
なんかトンボがとまったまま接近しても逃げないので、ちょっとしたシャッターチャンス。
以前にも職場に生えてるのを何度か見かけてます。毒はないとのことですが食べられるとも書いてない、ちょっぴり微妙な位置づけのキノコ。

図鑑で見ると、「大きくて非常に目立つキノコ」と書かれていたんですが、前回見かけたのは高さ15cmくらい、傘が直径7cmくらい。まあ小さくはないけど非常に目立つってほどでもないなぁ?という印象でした。

f:id:Mayugeloki:20180122205122j:plain

今回のこれは余裕で20cmを越える高さで、ちょっと離れたところからでも「なんだあれ?」くらいな目をひく姿になっています。大きいっていうか、ひょろっと背が高くて目立つ感じ。クラスにこういう奴いますな。
明日、明後日くらいにはおそらく傘が開くので、どのくらい目立つ姿になるのかに期待。

f:id:Mayugeloki:20180122205227j:plain

オマケ。
100% Chocolate Cafeとわしたショップにいったときに見えた夕焼け。