おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

疑似餌

f:id:Mayugeloki:20180617022832j:plain6月3日、笠間の石井神社で境内の整備記念大祭があり、焼き印入りの限定御朱印が頒布されるとのことで戴きに参拝しまして。このところ限定御朱印に専用のはんこを新調する神社も増えてますが焼き印は新しいパターンな気がします。
午後はそのまま水戸方面に移動してさらに御朱印の旅。
あじさいが良い時期でした。

f:id:Mayugeloki:20180617022947j:plain

某神社であじさい撮ってたところ、通りかかる参拝客がちょいちょい後ろに見えてる建物に引き寄せられてるんですよね。
最初のうちは御朱印の窓口探してる人なのかなと思ってたんですが、それにしてはちょっと様子が変なような。
建物の中を覗き込むようにじりじり近付いていった後、急に引き返してきてそそくさと立ち去っていく人が多数います。何してんの?

f:id:Mayugeloki:20180617023102j:plainで、Mayugeも寄ってみたら開いた上がり口に寝そべってる猫が。…いや猫かこれ?
ええと、キミは猫かね、犬かね? 実際には写真よりよりもうちょっと薄暗い印象で、目が慣れるまで黒っぽいこんもりした塊にしか見えません。まず生き物なのかどうかも判別しがたい感じ。
そして「どっちだろう?」と思いつつ腰をかがめて近寄っていくと途中でセンサーに感知されてチャイムが鳴ります。しまった、罠だ!

ということで参拝者の奇行の理由が完膚無きまでに理解できました。待ち伏せしてる生き物が何なのかはいまいち確信が持てないままですが。
Mayuge的には太り気味のシュナウザーの地面と同化しかけてるやつかなというのが今のところ有力候補です。