おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

しょんぼり祓い決戦兵器

f:id:Mayugeloki:20180122214004j:plain

してやられたっ!(挨拶)

さて、無事に一本目を収穫し、ニケに献上したなーべらーですが、その後、少しずつ葉が減っていきつつも2本目が順調に育ってまして。
まああと一週間弱くらいで食べ頃になりそうかな? という雰囲気だったのがこの前の土曜日辺り。
写真に撮った時点でスーパーに売ってるキュウリよりちょっと小さいくらい。
さらに日曜日はやたらと強風が吹いていたため、ちょっと心配してたんですが、風にあおられながらも何とか耐えきってました。
強風でブランブランしてるのを見て、ちょっと小さいけど落ちないうちに収穫しちゃった方がいいかなぁとも思ったんですが、まあちぎれて落ちてたらそれを回収すればいいかと思ってとりあえず日和ってました。
まあなにはともあれこれを無事に食べればしょんぼり祓い終了です。

さて、昨日帰宅してベランダを見てみたところ
f:id:Mayugeloki:20180122214128j:plain

なんかなーべらーがしょんぼりな外見に!

どうやらブランブランしてる間に茎の組織がダメになってたと思われます。
我々はどうやらょんぼり(しょんぼりぢから)を甘く見すぎていたようだ。外見は無傷に見せかけて油断させながら、しっかりとなーべらーをしょんぼり状態にするとは高度なイヤガラセをっ!

いかん、何か他にしょんぼり祓いの方法を考えないと。
あれか、一応無事に収穫できてるハラペーニョカプサイシンたっぷりピクルスでも作るか。

それはしょんぼり祓いというよりむしろ罰ゲームっぽい気がしなくもない。