おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

御朱印帳経過記録 神社29冊目

f:id:Mayugeloki:20200130212606j:plain

御朱印帳神社用29冊目は猿江神社のオリジナル御朱印帳。猿が波をバックに謎のポーズをとっている柄。

上段右から
 猿江神社と1月限定の干支御朱印、摂社馬頭観音社、5月限定の猿藤太御朱印、摂社藤森稲荷神社、猿田彦神社(杉並)と瓊瓊杵尊
中段
 日吉神社(拝島)の5月限定印、太田神社と例祭限定印、鎮守氷川神社と4色コンプ者用のスサノヲ御姿印、水宮神社(富士見)、敷島神社、産財氷川神社
下段
 石井神社(笠間)の整備記念御朱印と通常印、大渕天神社、大井神社(笠間)吹上稲荷神社、腰掛稲荷神社、松陰神社茨城県護国神社

猿江神社は以前に参拝してるんですがオリジナル御朱印帳ができ、さらに摂社の御朱印も追加されたという情報を見かけたので改めて参拝。1月限定の干支御朱印があるのでせっかくだから1月に。摂社の馬頭観音社は色紙に書置でした。そのまま御朱印帳は消費の順番待ちでしばらく寝かせたあと5月の猿藤太限定御朱印と、また追加された摂社藤森稲荷神社の書置御朱印を。
猿田彦神社日吉神社は前の28冊目の御朱印帳からひき続き世田谷~杉並区方面を自転車で巡礼した際のもの。BROMPTON活用中。
太子堂八幡神社の5月5日限定御朱印のために出かけてついででこっち方面をぐるっと。猿田彦神社は下調べしたルートに入ってなかったんですが、大宮八幡宮から高円寺駅に抜ける途中でたまたま見付けて参拝。
さらに高円寺から中央線で移動して拝島の日吉神社に。拝島の日吉神社以前に参拝してるんですが5月限定御朱印の藤の花が良い感じだったのでこの機会に。

f:id:Mayugeloki:20200130212749j:plain帰りはそのまま立川辺りを通過して多摩川沿いに登戸までぶらぶらと自転車で移動。小田急線に乗ってふと前方をに目を向けると見える限り一人も乗客が居ません。なにこれ人類滅亡したの?
太田神社は通常のものと例大祭の限定印。通常時は神社の方が出してきてくれる御朱印セットをセルフサービスで押すというちょっと他では見かけないシステムですが、例大祭期間は上神明天祖神社から神職が出張して通常御朱印も墨書入りに。限定印は那須与一にちなんだはんこです。
鎮守氷川神社御朱印季節ごとに色違いがあり、4色コンプした際に申告すると左側のスサノヲの御姿はんこが一面ついてきます。御朱印は見開きになっても初穂料は据え置き¥500。6回目の参拝にしてやっとコンプと思ったら月と日にちが同じになるぞろ目の日限定の櫛稲田姫御朱印というのが追加されてました。
敷島神社、産財氷川神社は水宮神社で代行されています。下調べすると財産氷川神社御朱印が水宮神社で代行されているとかはんこはあるけど担当は別とか情報が錯綜していたんですが行ってみた時点では普通に代行されてました。

 

f:id:Mayugeloki:20200130213538j:plain産財氷川神社境内には富士塚っぽいものがあるんですが、ちょうど塚に生えた木の剪定作業をされていた方にうかがったところによると富士塚ではなく御嶽山とのこと。あとで気づいたんですがこの方こちらの神主さんでは。

f:id:Mayugeloki:20200130213517j:plain

敷島神社にもかなり大きな富士塚がありまして、普段は立入禁止ですが大安、友引の日等には登拝が可能とのこと。この時点ではまだ無かったんですが現在は登拝可能日のみ木花咲耶姫命御朱印を現地で頒布されているようです。そのうち日程を合わせてまた参拝する予定。

f:id:Mayugeloki:20200130221108j:plain笠間の石井神社は笠間と益子の陶器市をハシゴする際によくこの前を通ることがあり、以前から大きな御神木が印象に残っていました。今回境内が整備され、この機会に御朱印の頒布も開始されるとのこと。さらにその整備記念大祭に合わせて枚数限定の焼印の御朱印というちょっと変わり種も頒布されました。御朱印開始と聞いて石井神社参拝の後、付近の大渕天神社、大井神社とまわってきたんですが、この際に整備記念大祭と限定御朱印の話を伺ったので重ねて再訪。
吹上稲荷~松陰神社松陰神社で毎月27日の吉田松陰の月命日の日のみシルエットのはんこが追加されるためこれに合わせて都内の神社参拝。
最後の茨城県護国神社は先ほどの石井神社整備記念大祭のあと水戸方面を巡礼した際の一枚目。神社用御朱印帳30冊目に続きます。

 

御朱印帳 経過記録
 神社 1~4冊目   神社 5冊目   神社 6冊目
 神社 7冊目   神社 8冊目   神社 9冊目
 神社10冊目   神社11冊目   神社12冊目
 神社13冊目   神社14冊目   神社15冊目
 神社16冊目   神社17冊目   神社18冊目
 神社19冊目   神社20冊目   神社21冊目
 神社22冊目   神社23冊目   神社24冊目
 神社25冊目   神社26冊目   神社27冊目
 神社28冊目

 寺院 1冊目   寺院 2冊目   寺院 3冊目
 寺院 4冊目   寺院 5冊目   寺院 6冊目