おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

猪肉のクミン焼き

そういえば縄文食会のとき、お開きの際に消費しきれなかった食材や料理を希望者に配ってまして。猪肉をひと塊もらったので消費記録。
日記にも書いた通り猪肉料理が仕上がる度にかなりの争奪戦が起こってたんですが、一品持ち寄りの品々がこれまた気になる物も多く、こちらもできるだけ全部味見したくなります。そんなこともあって最終的には猪肉を全て調理しきる前に皆様けっこう満腹の雰囲気。ちょうどタイミングよく冷蔵庫近くで会場の片付けをしてた希望者数人が猪肉にありつきました、部位はよく分かりませんが主催者によると「良い部位だから使いやすいですよ」とのこと。見た目の感じではロースっぽいでしょうか。

f:id:Mayugeloki:20200430014218j:plain

とりあえず一口大に切って一晩タレに漬け込み。

f:id:Mayugeloki:20200430014248j:plain

使用したタレは上北農産加工のスタミナ源 たれ ゴールド。なんか青森県人には定番のタレで話題の一品らしいです。評判を聞いた知人がお取り寄せしたそうで、お裾分けで貰いました。
ベースが甘めなところにスパイスも効いたけっこうピリ辛のタレでした。Mayuge的には好きな味です。

 f:id:Mayugeloki:20200430014436j:plain

といっても猪肉なんかどう調理して良いか分からないんですけど、今回の肉は独特のクセも控えめで猪意識せずに使ってもあまりおかしなことになる心配はなさそう。
以前に羊香味坊で食べたクミンとスパイスたっぷりの羊肉串が美味しかったのを思い出したのでなんとなくそんな方向で。
フライパンに油をひいてニンニクとクミンシードをテンパリング。ニンニクの芽が出かけてたけどキニシナイ。

f:id:Mayugeloki:20200430014555j:plain

で、タレに漬けておいた猪肉投入。あまり焼きすぎない程度で火を止めて余熱で加熱しきる感じで。

f:id:Mayugeloki:20200430014617j:plain

焼き上がったらキャベツの千切りの上にON。
ということで特段記録するほど変わったことはやってないんですが、クミンとニンニクとピリ辛タレの組み合わせが期待通りに美味しかったので記念に。
ベースは豚肉に近いんですがやっぱり豚とはなんか違うなという独特の風味があります。肉質もなんか気持ち牛とか羊寄りな感じ。ちょっとクセのある感じが期待通りクミンと相性が良い気がします。あとやっぱり脂が美味い。タレと混じった脂がキャベツに染み込んでちょっとしなっとしたとこも期待通り美味い。この組み合わせは豚とかラム肉でやっても良さそうです。忘れないようにここにメモ。
ごちそうさまでした。