おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

ドラゴンカレー(復活) チェンナイチェティナールカレー

f:id:Mayugeloki:20200101011856j:plain茨城県南のインド系カレー店としては古株であり独特なオリジナルカレーで土浦に存在感を放っていたドラゴンカレーですが、以前、初訪問で看板メニューのドラゴンカレーを試した後、再訪する間もなく閉店してしまいました。閉店はテナントとの契約の都合とのことで、移転先を見つけていずれ再開する予定と店主から聞いたという報告などを見かけてまして。以来数年間なんの気配もないままでほぼ諦めていたんですが、先日たまたまこちらの道を通ったらドラゴンカレーという看板が見えまして。なんか看板のロゴもポップな感じだし違う店かとも思ったんですが、帰宅後に調べてみたところ夏頃にここで復活した様子。
ということで先日訪問してみました。

 

f:id:Mayugeloki:20200101012227j:plain今回の注文は移転前に食べそびれていたチェンナイチェティナールカレーを辛口で。ランチセットだとナン、ライス食べ放題とサラダ付きで¥1580。チェンナイのチェティ(錬金術師)が食べるカレーを店主が再現したというオリジナルレシピで、注文があってから生スパイスを調合するのが売り。なんか前回記録した説明と微妙に細部が違うような気がしますがキニシナイ。前のは2ちゃんカレー板の伝聞も混ざってましたし。
辛さはドラゴンカレーと同じく辛口もしくは激辛のみ。色はドラゴンカレーより気持ち薄めですがスパイス感の強さでは引けを取りません。ルーはおろし野菜ベースと思われるドロッとしたカレーで粗挽きのスパイスが舌触りにもたっぷり。真ん中に唐辛子がまるごと一本浮いてますが辛味は唐辛子よりも胡椒由来のものが強いような気がします。ホールから挽いたと思しいブラックペッパーの粗い粒が散見されますが風味的にグリーンペッパーも使われているんではないかと。この他グリーンカルダモンの風味がけっこう強いのも特徴です。食べているとカルダモンの粒や砕かれた外皮らしきものにも遭遇できます。その次くらいにクミンシード。
前回常連に食い尽くされていて食べられなかったライスですがジャポニカ米の白ごはん。
写真を撮り忘れたんですがナンも移転前と変わらず、一見小振りと見せかけてどっしり厚みと密度があり見た目以上の食べごたえ。やや甘みがある生地です。

 

f:id:Mayugeloki:20200101012316j:plainデフォルトの付け合せはサラダの他玉ねぎのアチャールアチャールは移転前と同じくしっかり辛くしっかり甘い味付け。これけっこう好きです。
ゆで卵はこの日特別に付いていたサービス品のようです。インスタグラムやツイッターを見ているとこのようなサービス一品がときどき付く様子。

ちなみにこの他のランチメニューは通常のカレー(チキン、キーマ、野菜、シーフード、日替わり)から1種とサラダ、アチャールにナン、ライス食べ放題が付いたAセットが¥800、カレーが2種に増えたBセットが¥980、ドラゴンカレーのセットが¥1580となっています。

今回職場の人を巻き込んで連れて行ったものの、ちょっと個性的なカレーなので大丈夫か心配だったんですがお気に召した様子。
あまりの個性からドラゴンカレーとチェンナイチェティナールカレーばかり頼んでしまいそうですがその他のカレーも試してみたいところです。


インドキッチン ドラゴンカレー [食べログ]

  所在  茨城県土浦市上高津1728-3
  電話  029-846-7880
  営業  11:00~14:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)、不定休あり