おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

榧の実酒作成

f:id:Mayugeloki:20190917014810j:plain

3年ほど前、御朱印で参拝した神社で名前を知らない木を見かけまして。
葉っぱは槇の木に似てるんですが実は明らかにそれより大きく、アーモンドチョコくらいのサイズがあります。
で、この翌年にも別の場所で同種と思しき木を見かけまして、今度は案内板があったためこれが榧(カヤ)の木といい、高級木材として利用され、種からは油が取れるという情報を得ました。名前を聞いてもあまりピンとこなかったのでへーそんな木もあるのねーという感じ。あと実家の近くでも種だけですが落ちてるのを見かけた記憶があります。
で、去年、ニケがどこかで野草を調理して食べるイベントに参加してきた際にそこで飲んだ榧の実を漬けた果実酒というのがとても美味しかったとのこと。柑橘を思わせるスッキリした風味がとてもよかったらしく。そして種を煎ったものを通販で購入してみたらちょっと渋みのあるナッツのようでこれまた美味しいと。あー、あの木って食えるんだ。
ニケ邸に遊びに行った際に煎った種をちょっと貰いましたが、カリッと煎り上げられた種は香ばしくて確かにナッツ系。実によって渋みがけっこう強かったりしますがそれも込みでなかなか悪くない感じ。
ということで美味しかったのでこの木が生えてる場所を知りたいと。なんなら自宅にも生やしたいと苗も買ったらしいですけど。あ、うん、その木ならちょうど見かけたことある。
f:id:Mayugeloki:20190917014904j:plain

ということで御朱印から実が落ちてるのを見た日付を確認、時期を9月上~中旬とあたりをつけて数カ所目撃したうちの一つまで採取に行ってきました。ニケは結局都合が付かなかったのでとりあえず先行して一人で。
榧の実は緑色の果皮に包まれていてサイズはアーモンドチョコくらい。種もアーモンドの類似品という感じ。落果する頃には果皮にはひび割れが入っており、落ちた衝撃で種が出ちゃってるものも多いようです。というか種が見当たらず果皮だけが落ちてる率がそこそこ高いです。最初は先客が種だけを採取していったのかなと思ってたんですが、実を拾ってると頭上でやたらとシジュウカラが騒いでたのでひょっとしたら鳥のエサにもなってるのかもしれません。
緑色の果皮からは青い柑橘の皮のような香りと針葉樹系の松脂のような香りがしていて果実酒が柑橘系っていうのはこれかという感じ。あまり柑橘を連想するような外見ではないためけっこう不思議な感じです。

f:id:Mayugeloki:20190917014931j:plain

ということで小一時間拾って2kg弱。
落下時の衝撃や落下後通行人に踏まれたと思しい傷んだ実も多かったため、それなりに綺麗な実はそのまま、傷んだり剥けたりした実は種だけ採取してみました。

f:id:Mayugeloki:20190917014952j:plain

帰宅後、拾うだけ拾ったら満足してしまい冷蔵庫にしばらく放置してたりもしましたが改めて洗浄・選り分け。移送中も冷蔵庫に入れてる間も柑橘と針葉樹のとてもよい香りが出続けていて車の中とか冷蔵庫の中がずっとこの香り。これもなかなか悪くないです。

実は冷蔵してる間に果皮の割れ目や落下時に当たった場所などから悪くなってきてるものも多く、手作業で一個ずつ選別していきました。採取ポイントも選べるなら地面が柔らかいところの方がよさそう。
さて、作業の結果、果皮込みの榧の実の量が約1kg弱。こっちはとりあえず果実酒に漬ける用に回します。
レシピは分からないのでとりあえず梅酒に準拠で。
  
  榧の実      約1kg
  砂糖       1kg
  ホワイトリカー  1.5L

f:id:Mayugeloki:20190917015018j:plain

氷砂糖はなんか本当に意味があるのかちょっと疑問を感じてるので最近は単なる上白糖を使ってます。安いし。
レシピはちゃんと確認せずに「梅酒って確か梅と氷砂糖って等量くらいだったよな」と思って砂糖を放り込んだあと、ちゃんと検索してみたらどうやらだいたい果実の半分くらいがデフォらしいと判明しました。梅シロップと混同していたようです。なんで放り込む前に調べなかった。まあいいか。甘すぎたら薄める方針で。

f:id:Mayugeloki:20190917015044j:plain

先ほど選別ではじいた実は種だけを取り出して回収。こちらは煎って食べてみることにします。
種は食べるためにはあく抜きが必要らしいのでとりあえずそっちの下調べをするまで一旦洗って乾して保存で。

f:id:Mayugeloki:20190917015114j:plain

って洗ったらえらいドロドロの色になったんですけど。大丈夫かこれ。アク多そう。