おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

カレーの恩返しシェイク

f:id:Mayugeloki:20190516013551j:plainモスバーガーで「カレーの恩返し」なる商品とコラボが行われてるようでして。
糸井重里が自分好みに調合したカレー粉だそうです。この使い切りサイズをモスバーガーで購入できるようになっており、これがなかなか良いと聞きつけて先月辺り、久しぶりにモスバーガーへ。ちょうど期間限定メニューで気になってた麻辣バーガーも試したかったところですし。
結果的にはカレー粉を試すならベースに選択するバーガーは麻辣ではない方が良かったなと思ったんですがどちらも美味しかったのでそれはまあいいとして。

で、そのカレーの恩返しonモスの情報提供元である五街さんから「シェイクに混ぜるとマサラチャイみたいになるらしいですよ」という追加情報が。
なんですかねそのガセとも真実とも思える絶妙な信憑性ラインを突いてきた情報は。

f:id:Mayugeloki:20190516013633j:plainということで怪情報に踊らされて再びモスの地へ。普段Mayugeはスパイシーモスチーズバーガーを選択することが多いんですけど今回は先日の教訓を踏まえてダブルモスチーズバーガーで。

f:id:Mayugeloki:20190516013701j:plainまずはバーガーとポテトにそれぞれ1/3くらいを無難にトッピング。
カレー粉としてはけっこう粗挽きで、食べたときの風味はクミンとフェヌグリークを強めに感じる気がします。粒が大きいので噛んだときに改めてスパイスが香るのがインパクトがあります。特にホールのまま入っているピンクペッパーを囓った瞬間が印象的。なのでやはりカレー粉感覚で料理のベースに使うよりも完成した料理に仕上げとして食べる直前に振り掛けるという使い方が特徴を活かせる気がします。

f:id:Mayugeloki:20190516013833j:plainおもむろに残り1/3をシェイクにどばっと。
なんでしょうかこの取り返しの付かないことをやってしまった感は。
「食べ物で遊ぶな」と親に叱られたことをなんとなく思い出します。いやこれは決してふざけてるわけではなくてですね。
動揺を抑えて改めて虚心に眺めてみるとなにやらスイーツにお洒落なトッピングがかかってるように見えなくもない気がしてきます。ピンクペッパーの鮮やかな色合いがとってもフォトジェニック。

f:id:Mayugeloki:20190516013912j:plain思い切って混ぜてみましょう。シェイクとカレー粉はもはや完全に分離不可能となり諦めるしかありません。
さてひと口。

 ‥‥んー、まあ普通にシェイクの味にちょっとスパイシーな違和感が‥‥あ、これチャイだ。チャイです! たしかにチャイっぽい味!

なんというか口に含んでしばらく脳が対応に困ったあと、唐突に脳がこれをチャイと分類することを決心した感じ。
おそらくですがこのカレーの恩返し、粗挽きのカルダモンがかなりしっかり入ってるようでして、シェイクを口に含むと粗挽きスパイスの粒が舌の上に残ります。これを噛むと高確率でカルダモンの強い香りが口中に広がることとなり、「カルダモン風味の乳製品≒チャイだろこれ」と脳が四捨五入して処理するような気がします。脳が逡巡したあと唐突にチャイと分類することを決断する感じがなかなか面白いです。

とりあえずチャイ味はさておいてもカレー粉としてなかなか特徴的で面白いのでコストコ会員になってる知人に通常版のカレーの恩返しの買い出しをお願いしてみました。知人も気になって自分用を買った様子。