おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

カレー

本日も働いております。ダラダラと。
つーかサンプルをセットして放置してるだけなんですけどね。

さて、この前キャパシティーの話とかしたときにサモサの食べられる店の情報をサウロンさんから貰いまして。
あのあと、週末に行こうとしたんですよ。というか行ったんですよ。
まず、昼頃に目を覚まします。
で、寒いので布団の中でゴロゴロします。週末は寝る前にまくらもとにディスプレイとキーボードを持って来てることが多いので、その気になれば何時間でもゴロゴロしてられます。私の本気のゴロゴロはまだまだこんなもんじゃないぜ!
寒さ<空腹 になった頃を見計らって動き出します。
どうやら窓の外は天気もよく、昼食にカレーを食すべく身仕度をして部屋を出ます。とりあえず目指すはMira新店。駐車場の情報が手に入らなかったこともあり、場所も知らないから小回りのきく自転車で行ってみるのがよさそうかなぁとか思いつつ。

玄関あけたら暖かそうな陽射しとは裏腹に、正面から吹き付けてくる寒風と、すでに昼もたいがい過ぎているにもかかわらず一向に溶け出す気配もなく凍り付いたままの排水溝が見えました。

[> ネドコに戻る    ピッ

ということでファンヒーターの前まで撤退して英気を養います。
とまあ、こんなことをしつつも東大通りに面したMira新店を無事に見つけたんですよ。

ランチタイムの営業を終了して休みにはいってやがりました。
それが2週間ほど前のお話。

f:id:Mayugeloki:20180108191038j:plain

ということで今日は職場に行くついでに、ニハさんから以前にタンドリーチキンがおいしいと聞いていたアバンティの方に行ってきました。
場所はサイエンス大通り沿いの、354との交差点(アッセのある場所)からちょっと北の方に行ったあたり。人によっては「ラーメン三水のちょっと北」という表現のほうがわかりやすいのかもしれません。

f:id:Mayugeloki:20180108191145j:plain

中に入るとインド人。そして正面の壁にはクマー。
…なぜにクマ。
壁の方とかよく見たら、インド細密画などにまぎれて鹿のトロフィー(首の剥製ですな)、インディアンの顔の木彫り(首の剥製ではありませんな)など、明らかにおかしなインテリアが点在しています。
そう思って見たら何となく山小屋か何かを意識したような作りですし、おそらく以前は洋食屋かステーキハウスか山っぽい料理かなにかの店だったところにインド人が住み着いたんじゃないかなーという気がしてきました。

f:id:Mayugeloki:20180108191729j:plain

さて、頼んだのはBランチ。カレー1種とライス(サフランライスと普通のご飯のハーフ&ハーフ)にミニサラダがついて680円。カレーは6種類の中から選べます。
ライスはどちらもジャポニカ米です。インディカ米が好きな方は残念。
あと、ドリンクでラッシーも一緒に。
カレーの方はすり下ろした野菜がベースっぽいインド式の本格カレー。中辛を頼んだんですが、少しピリっとする程度で日本人感覚で言う中辛です。
それはそうと、カレーの種類を聞かれたときに脊髄反射で「チキンカレー」と答えてしまいましたが、チキンカレーはこの前食ったよ! 今回はエビカレー試そうと思ってたんだろうがこの鳥頭!
ということでエビカレーは次回。

f:id:Mayugeloki:20180108191810j:plain

ちなみに前回来たときはアバンティランチを注文しました。こちらは同じくサラダとカレー2種にミニサイズのサフランライス、ナン1枚、タンドリーチキンが1ピースで980円。
全体的に本格的なインド料理の店としてはかなりお手頃価格だと思います。多分都内でこのくらいのランチセットって1380~1600円くらいな感じがしますが。
せっかくなのでテイクアウトでサモサも注文しておきました。
テイクアウトはどの辺まで対応してくれるのか不明ですが、食べてるときに近所のおばちゃんとおぼしき人が「持ち帰りでパンちょうだい」って言って入ってきてました。ナンのことか?

f:id:Mayugeloki:20180108191850j:plain

ということでテイクアウトしたサモサ。
2個入りで500円くらい。ちょっと大きめ。中身はジャガイモにグリーンピースチャナ豆、クミンシードにコリアンダーフェンネルシードといった辺りでしょうか。あと何かわからないナッツっぽいものが入ってた。
具だけじゃなくて、皮にもクミンシードとフェンネルシードっぽいものが練り込んでありますね。

とりあえず値段、味ともに非常に満足だったのでまた近いうちに来ることになりそうな予感。

そうそう、前回来たとき食べたセットはチキンカレーと、もう一つはほうれん草か何かのグリーンのカレーだったんですが、このグリーンのカレーの具、最初チーズだと思って食べてたんですよ。
半分くらいまで食べたところで、このチーズの表面の衣に何となく見覚えがあることに気付いたんですよ。

厚揚げじゃねぇか

いやカレーに入れられるとわからないですよ。本当に。