おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

人生ラーメン

旧Blogからの移植作業、とりあえず目に付く範囲の数ヶ月分を復旧したら案の定飽きてきました。ひとまずこのところアクセスが多かった御朱印記録だけ優先して復旧中。この他旧Blogで最近アクセスが多かったのはインド風ドレッシングのレシピ、工作方面で木箱、あと圧倒的に手枷。

さて、数年前、当時一緒に仕事をしてた後輩から「ラーメン得意な人に連れて行ってもらったラーメン屋がすごい美味しかったです! また行きたいんですけど名前も場所も分かりません!」というものすげぇ勢いで使い道の無い情報を貰いました。
「もう一度食べたいんでMayugeさんそのうち連れて行ってください!」キミは私をいったい何者だと思ってるのかね。せめて特徴でも思い出せんかね。
「ラーメン屋に信号があるんです」そらあるわ信号くらい。
「そうじゃなくて、ラーメン屋に信号機が付いてて、営業してれば青、休みだと赤信号で、行ってみないとやってるかどうか分からないんです」
なんだその変な店。まあそのくらい妙な特徴があるなら調べれば名前くらい何とかなるだろうと思いつつそのまますっかり放置してました。

で、去年の秋、笠間でやってる大崎透氏の個展を見がてらニケがつくばに来たんですが、つくばに来たのにバッタを捕らずに帰られようかと訳の分からないことを言い出しまして。キミはいったいつくばを何の街だと思っているのかね

f:id:Mayugeloki:20171215005731j:plainバッタが居そうな堤防を求めてつくば周辺をウロウロした結果、無事にバッタを大量捕獲してニケは帰って行きました。 そのバッタ捕りの最中にふと上空を見たら猛禽が何かを掴んで飛んでるのが見えまして、トンビかなと思いつつ飛行体のズーム撮影の練習がてら撮ってみたのが上の写真。魚持ってる?
ここで話が戻ってきます。件の後輩が野鳥に詳しいのでこの写真を送ってみたところ「ミサゴじゃないですか! いいなぁ、どこにいたんですか?」と返信がきたのでバッタ捕った堤防の位置と、その横にあったパン屋のブラジルパンとかいう謎のパンを使ったサンドイッチが美味しかった旨を送っておきました。で、数日後、後輩から「教えてもらったパン屋の向かいが例の信号機のラーメン屋でした!」との連絡が。

ということで数年前の謎が後輩とミサゴとニケの連携によって突然の解決。

f:id:Mayugeloki:20171215010311j:plain店の名前は「人生」。鬼怒川が国道354号と交差する辺りのほとりにあります。後輩の言の通り店の上には私設の信号機がそびえ立っているんですが、店の位置は平面座標では国道脇に見えるものの橋のせいで国道とは高低差があり、実際にはかなり大回りをしてこないと入って来られない地形になっています。しかも店には不定休があるということで、信号はおそらく道を回り込んでこなくても営業を確認できるようにという配慮だと思われます。つくば方面から来た場合、鬼怒川を渡っている途中で橋の上から営業が確認できます。まあ橋の上で休業だと分かっても引き返すこともできないので渡るしかないんですが。

f:id:Mayugeloki:20171215010718j:plain基本と思われる人生ラーメン(¥450)を注文。
麺とスープとネギのみ、具すら一切無い本当にシンプルな昔ながらの支那ソバという感じのラーメンです。
透明で薄味なのに出汁がしっかり利いていて非常に美味しいです。
Mayugeはラーメン蘊蓄を語れるような素養が無いので細かいことは分かりませんが、色々流行のラーメンがあってもやっぱりこういうシンプルな昔ながらのラーメンがたまに食べたくなりますね。流行り物系統もそれぞれ好きではあるんですが。
ていうか人生ラーメンがえらく安いですね。味だけでなく値段も懐かしのレベル。この他人生ラーメンPart2と称する味噌ラーメンと、単なる「ラーメン」などがメニューにあります。ちなみに単なるラーメンの方は一般的なお店で見かける感じの具が色々入って¥700。
看板メニューである人生ラーメンの方が圧倒的に安いのがちょっと意表を突いてますが、余計なものをすべて削り落とした麺とスープのみの組み合わせが完成形であるというこだわりと自信の現れなような気がします。
この他、以前にあったと思われるものの棒線で消されている「第二の人生」というメニューがものすごく気になるんですが。

f:id:Mayugeloki:20171215010835j:plainあとラーメンが安かったのでサイドメニューで手羽餃子(¥440)を。ラーメンがあまりにも安くて餃子の価格が追いつきそうになってます。
手羽餃子自体はけっこう前から話題になっていてあちこちで提供されてるイメージですがMayugeは食べるのが初めてだったので脳内手羽餃子評価フローチャートが構築されてませんで。これが手羽餃子界においてどのくらいのランクに位置するかはよく分かりませんが皮がパリパリして香ばしくて非常に美味しかったです。

というわけで話に聞いていた店が数年越しに偶然判明したので食べてきましたが、評価に違わずユニークで美味しい店でした。味噌ラーメンは好きなのでPart2も気になるんですが、来るとついまた人生ラーメンの方を注文してしまいそうな気がします。


    拉麺 人生
  所在: 常総市豊岡町乙1485-1
  電話: 0297-24-1212
  営業: 11:30~14:00、18:00~22:00(月曜、第2・4火曜定休、不定休あり)