おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

手枷改良型と鞭

f:id:Mayugeloki:20181030225223j:plain先日の手枷作成ですが、発注主の演出の先生にも大好評で、基本的にこのままのデザインでもう一個注文が。
ということで若干のマイナーチェンジを含んで2個目作成。

あと、試着画像が一部の方に大好評だったので今回の作品も試着して貰いました。

f:id:Mayugeloki:20181030225926j:plainということで改良点。
接合部に磁石とネジを仕込んでちょっと一人装着をやりやすくしてみました。
四角いのはプラ版で作った単なる飾りの枠組みで、中にネオジム磁石が組み込んであります。

あと、使ってみた結果、留め金の閂がよく抜けるということだったので、カラビナに変更してみました。

f:id:Mayugeloki:20181030225956j:plainで、これでまた発注元に送り出してみたところ、磁石は好評でしたがカラビナはいまいちとの返答とともに戻ってきまして。
結局留め具は閂に戻し、ゴムチューブで包むことで滑り止めに。

f:id:Mayugeloki:20181030230025j:plainあと、先に作った方も同じように磁石を仕込んで完成。
これでおおむね注文を満たしたようなので手枷はこれで任務完了。

f:id:Mayugeloki:20181030230045j:plainと、ついでに「鞭も作って欲しいんだけど」という注文が来ました。
‥‥本当にバレエ用です?

30~50cmくらいの乗馬鞭で、できれば手に提げたまま踊りのシーンに切り替えたいので、手首に留められるストラップをつけて欲しいと。

  「当たっても痛くない素材だとなお良いそうです」

‥‥もう一回聞いておいてみるか。本当にバレエ用です?

乗馬用の短鞭を参考に適当に作成。
そして資料用に画像を検索するとこれまたそういう趣味お店のページばっか出てくるんですが。

ていうか来客に部屋を見られたら何を言っても信じてもらえなそうなんですが。