おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

創作ダイニング 北

f:id:Mayugeloki:20181218013720j:plain土曜日はNONと同じビルの斜め向かいのテナントに入っている店、創作ダイニング 北に。
しばらく前(といってももうけっこう前)に新しくできて、NONに食事にくるたびに微妙に気になっていた店です。しかしNONの不思議かつハズレのない完成度から、ついついそちらに足が向いてしまい、今まで入らずじまいのままになってまして。この前の連休中に行ってみようということになっていたんですが、ちょうどその直前に地元情報誌の表紙を飾ったためか、それとも純粋に連休で天気がよかったせいか、満席で入れませんでした。ということでその日はあきらめてエル・ダンジュに。

ということで今回リベンジ。
とはいえ本日もなかなか盛況。空いてる席は2つほどのみ。この日はなぜか花粉があまり飛んでないようだったので、天気もいいしテラス席に。

ランチ用のメニューは会席膳、お魚膳、創作膳の3種のランチが各1680円、さらにきた膳ランチが2200円というラインナップ。

1枚目の写真はお魚膳ランチ。内容は以下のように。

 ・刺身盛り合わせ
 ・ハムのムース パパイヤと共に
 ・野菜の春巻き風
 ・車えびと小柱のクリーム和え
 ・ハマチとノルウェーサーモンのムニエル
 ・地元野菜のにぎり寿司

和食を中心にした創作料理という風に聞いてたんですが、バランスは和食よりもやや創作寄りな気配。

にぎり寿司の赤いのは赤貝かと思いましたが、ミョウガ。この野菜握りはあっさりめでけっこう良かったです。エリンギは野菜に入りますか?
卵焼きはだし巻き。関東に来て以来、久しぶりに食べた気がします。だし巻き好き。
ハムのムースに入っているオレンジ色の物体がパパイヤだったことにはこの記事を書くためにメニューを見直すまで気付きませんでした。何かの野菜かと思ってた。
ハマチとノルウェーサーモンのムニエルが、ソースが何やら酸味が効いていて意外な味でした。デミグラスソースにバルサミコ酢かレモン果汁かを足したものではないかとの分析結果が出ましたが、予想外かつ今回の中で一番の評価。

f:id:Mayugeloki:20181218013741j:plain創作膳ランチ
 ・刺身盛り合わせ
 ・ハムのムース パパイヤと共に
 ・野菜の春巻き風
 ・スズキの味噌幽庵焼き
 ・牛頬肉の柔らか煮 ヌードル添え
 ・地元野菜のにぎり寿司

こちらは牛頬肉の柔らか煮がその名に恥じぬ柔らかさ。箸でどんどん切り崩せます。ソースとも非常によくなじんでいて美味でした。一緒に煮込んである付け合わせの野菜がジャガイモに見えたのに、囓ってみたら大根というサプライズ付き。
この柔らか煮とお魚膳のムニエルが美味しかったと言ったら、同行の人からその二つの味付けは同じベースではないかと指摘されました。ムニエルの方には酸味がつけてあったので気付きませんでしたが、言われてみれば。
ということでMayuge的にはこのお店はデミグラスソース系の物がいち押しらしいという結論になりました。和じゃないじゃないかとか気にしない。

f:id:Mayugeloki:20181218013755j:plainあと、デザート。
ムースにアプリコットソースとイチゴを乗せた感じ。特にサプライズ等は仕込まれていなくて、まあ普通。

創作と銘打ってるとはいえ、全体的にそこまで野心的に創作に走ったりはしていないため、どの料理も安心して楽しめます。
飲み物は紅茶、コーヒーがバーに置いてあり、セルフサービスで自由におかわりできるシステム。客層は向かいのNONに比べてわりと高めで、お茶しながらくつろいでる奥様の団体などがけっこうおられました。
Mayugeが来店してテラス席に座ったときも、もう一つあったテラス席にはマダム集団が座っておられました。こちらの集団がおタバコを召される方々で、おそらくそれを気にしてわざわざテラス席に座られたのではないかと思うんですが、そちらの席はMayuge席からみると風上。
気配りは認める。認めるけど惜しいところで一歩足りてませんマドモワゼル



創作ダイニング 北

つくば市二の宮2-17-12 ARUMIKビル1F
029-855-7799

ランチ 11:30~14:00(L.O.)
ディナー 17:00~21:00
定休日 月曜 第3日曜日