おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

まおー

f:id:Mayugeloki:20181218001800j:plainさて、ハッピーフィートOFFに魔王こと峰さんを無理矢理引っ張り出そうとするもさくっと無視、というかわざわざ周辺まで来ておいて顔は見せずに帰るという感じであしらわれたニケですが、その後アラビアンで適度に酒が入ってくるにしたがって持ち前の狩人精神が表に出てきたようでして。

 ニケ  「そっちがその気なら勤務先に襲撃をかける!」
 Mayuge 「あー、そう。いつ?」
 ニケ  「明日!」

疾きこと火の如く
徐かなること火の如く
侵略すること火の如く
動かざること火の如し

よくわからんけどとりあえず止めるのが無理そうなことはよくわかった!

ということでペンギンの翌日はインド大使館でカレーかっ食らった後はFranzを取り扱ってるとかいう店を見に行き、さらに中央線某駅方面で五街さんと合流しつつ魔王の勤務っぷりを飛雄馬の姉のごとく物陰から監視してこようという盛りだくさんな内容に。

あ、私としてはせっかくそっちの方に行くんだったら、ついでにJapan Handcraft - Watch Associationの工房に寄って時計見てみたいんだけど。

ということで午後からまずは代官山に移動。日本ではここだけと称するFranz取扱店を探してウロウロ。道中、手ぬぐい屋を見つけてそのまま吸収されていくニケ。いや、あんた昨日も手ぬぐい買ってなかったか。
写真はFranz取り扱い店に展示してあったポット色々。陶器の造形や発色が非情に綺麗で見てて飽きないんですが、実用としては使いどころが微妙な印象。観賞用ですな。
展示してる品数はあまり多くなかったのが残念。Webで見れる中ではMayuge的にはこれとかわりと好み。ていうかオウムガイが好きなだけだが。シルバーのベース部分の形は、オウムガイの内部構造を意識して造形されてると思われます。と言ったら「なんであなたはオウムガイの内部構造なんか知ってるんだ」と言われました。そういえばなんでだ。

ニケはなんかブレスレットを衝動買い、というかWebで見て気になってたのを、やはり買うことにしたと。在庫に無かったので届くのは5月頃らしいですが。値段はその時の為替相場次第。

さて、メールで連絡を取りつつ移動、五街さんと無事合流し、まずは腕時計を見に。デザインがちょっと面白いのがあって、以前から気になってたんですよね。全体的にやや大振りなんですが。

…ええと、地図の辺りに来たんですけど、特に看板等は見あたりません。目印のローソンの手前はすごく最近潰したっぽい感じの空き地なんですが。ニケと出かけると高頻度で目的地が閉店だったり移転してたりするから困る。

周辺を2往復ほどしたところ、どうやらスルーしてた建物の、今は真っ暗になってる階段から上がったところがそうだったらしく、この辺から察するにおそらく日曜は休み。

さて、次、魔王の勤務先行きますか。

五街さん 「あー、働いてますねー。そこのカウンターにいるのが魔王です」

んー、どれどれ。ああ、あれかー。おおむねこれまでに漏れ聞こえてた通りの雰囲気だなー。
ということで昨日のリベンジ終了。

f:id:Mayugeloki:20181218001820j:plainニケがそのまま店外でワゴンセールされてるカップとかポットの物色を始めたため、私もそのまま吟味開始。
写真のきゅうすを購入することに決定。ちょっとお茶を1、2杯飲みたいときに手頃そうなサイズ。

 「領収書お願いします。宛名はひらがなで『まおー』で。」

とか言ってみようかと思ったけど、業務妨害するのもなんだからおとなしく普通に購入。

あとは商店街を色々見て歩きつつ夕方までブラブラして解散。
ていうかニケ普通にディスカウントストアとかで日常の買い物してるし。
五街さん案内ありがとうございました。魔王、お茶の試飲ごちそうさま。