おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

名古屋プチオフ些事

f:id:Mayugeloki:20181217220328j:plainそういえばこの前のレポートで書き忘れた名古屋プチオフでの一幕。

あ、写真は名古屋オフとは全然関係ないヌイグルミ。
どこだったかの店で見かけたけどふてぶてしい顔つきがなんか気に入ったので。

名古屋プチオフの際のMayugeの帰宅リミットは、特急に乗りたければ名古屋を9時に出るのぞみに乗っておく必要がありまして。
これより遅くなると京都から先、普通列車で延々2時間以上揺られる羽目になります。さらにその普通列車も京都を10時過ぎに出るのが終電。
最悪の場合、下手に移動を開始すると京都かその周辺で電車がなくなります。
ということで9時過ぎには名古屋を出ておかないとその後が危険で、それを妨害すべくニケが小細工をしてたわけですな。

宴も中盤を越えた頃、雑談の片手間にユイナさんが「誰かいるかな」と言いながら携帯を使ってメッセンジャーにログイン。
さすがに年末とあって2、3人しかいませんでしたが、リガさんがログインしてるのを発見。とりあえず話しかけておいたとのこと。

 『うが。』

いや意味わからないから。
とりあえず反応がないようなのでそのまま放置。
しばらくした頃にリガさんが不覚にもメッセに挨拶を返してしまいます。

「お、反応有り」
「Hit !!」

 『まゆたんが終電に間に合わなかったら京都まで車で迎えに来て』

ちなみにMayugeの実家から京都までは自動車だと2時間くらい。リガさん家はそこからさらに数十分かかると思われます。

 『京都とか無理! 今エンジンランプとか点いてて走行危険だから!』

帰りに電車の窓から外を見てたら、実家に近づくにつれて雪が積もってる場所が点々と増えていきました。数日前にけっこう降ったらしく。
ちなみにMayuge実家と京都の間には峠が二つ、リガさんの家の方に行くにはさらに一つ峠があるかもしれません。私でも普通に断る。
「逃げに入ったな」
とか言いつつ

 『まー、万が一のときは頼む』

全然返事を聞いてたとも思えない返答を打つユイナさん。
携帯がまわってきたので

 『いやとりあえず電車にまにあうように抵抗はしてますよ?』

と返信。

 『頑張って!ものすごく頑張って!』

かなりせっぱ詰まった返信が来ました。
まあ前回書いたとおり終電手前の列車に無事間に合ったんですが。実家に着く頃には日付変わってましたけど。
ということでお騒がせしました。

ところでエンジンランプっていったい何やったら点くんだろう。