おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

20本完成

f:id:Mayugeloki:20181114201750j:plain星の精ステッキ順調に20本完成。

おかげさまで今Mayugeの部屋はちょっとした妖精さんの前線基地か武器庫といった趣に。こ、これだけの兵装があれば世界が獲れる! 見ろ、人がまるでゴミのようだ!

ムスカで思い出したんですが、先日仮組みしたステッキをリハーサル用に一旦納入したじゃないですか。で、リハーサル終了後にまた仕上げのために返してもらって、20本のステッキを自転車の前カゴに積んで帰宅しようとしたんですよ。ちょうど街灯も途切れた田んぼのあぜ道をガタゴト走っているときに衝撃で星ライトが点灯しまして。

  前カゴに刺した40cmのステッキ = 目の高さにジャストフィット : 周り = まっくら

「目が! 目がぁぁ!!」をプチ体験しました。
いや道の両脇ガードレールもなくて田んぼだし。段差1mくらいあるし。
しかし真っ暗なところで目の前に光源持ってこられると本当に何も見えなくなりますねぇ。こ、この兵器は危険だ!

f:id:Mayugeloki:20181114201812j:plainそして順調じゃないのが道化スティック。

えーと、とりあえず周囲にそれなりの数の光ファイバーをひょろひょろ突き出させる感じにすることに変更になりまして。
作業を始めようとして気付いたんですが、本体部分が二重壁になってるせいで、周りを囲む円筒状のパーツを接着しちゃったら光ファイバーを通せない、けどそもそも円筒を巻き付けないとファイバーを通して組み立てられない。

ということで再びお家芸・ガムテープ。
円筒を形成するための板に24箇所の穴をピンバイスで開け、ガムテープで半端に巻いた状態で一旦半固定。そこにチマチマと48本の光ファイバーを通していって、通し終わったら円筒をキュッと締めて接着して完了。
こんな職人みたいなことをしなくても、もっと何か簡単な方法がありそうな気がするけどキニシナイ。

なんかじわじわ進んでる気はするんだけどどうにも完成しないのが困りどころ。すみませんこっちは23日の練習に間に合わない感じです。