おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

薬味菜園近況

本日クリーンヒットした同室の人々の会話

「バテ気味でさぁ~。ビタミンBとか摂るようにしてるんだけど…」
「へー。ビタミンBって何に入ってるんですか?」
「えー(ダルそうに)…サプリメント。」

なんですか、横で豚肉とかビタミンBの含まれてそうな食品を考えてたところにわりと予想外の回答だったんですが。
なんというか、会話の主体じゃなかったから返事はしなかったんですが、「XXの含まれる食べ物は?」と言われると反射的にその成分を含む食材を思い浮かべてしまうMayuge(学生時代の専攻は食品化学)や同室の秘書さん(管理栄養士)にとっては衝撃の正解。

f:id:Mayugeloki:20180116224655j:plain

それはさておき本年の薬味近況。
まずはハラペーニョ。写真は職場に置いてる方。たびたび萎れそうになってる危機感がいい具合なのか、今年もよく実ってます。

f:id:Mayugeloki:20180116224716j:plain

まずは収穫第一弾。これはそのうちまたピクルスにでも。

あと、自宅ベランダの方のハラペーニョは今年はいまいち育ちが悪くてまだ収穫できてません。ヘチマとシソで日当たりが悪かったのが敗因。

f:id:Mayugeloki:20180116224739j:plain

そしてそのヘチマにやっと雌花が一個。今小さめのキュウリくらいになってます。雌花率が妙に低いんですが一般的にこんなもんなんでしょうか。

最近は雄花は毎日3、4カ所咲いてるんですが、現在雌花と思われるものはつぼみも含めてトータルで3つだけ。

f:id:Mayugeloki:20180116224802j:plain

あと全然関係ないけど街路樹の栃の木に実がなっていたのを見かけたので反射的に回収。
栃の実も何かにはしたいんですがアク抜きとか皮むきが面倒でいつも拾うだけになってます。何かいい使い道があれば募集中。
ゲフ会の時にGuuさんがお土産にくれた栃の実せんべいが美味だったので、クッキーか何かで真似してみたいところ。

とりあえずこの写真の実はにゃふ会の時にニケに押しつけてきました。