おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

隣人

さて、Mayugeは今のアパートに引っ越してきてからすでに数年になるんですが、現在2Fに住んでて下の階は空き部屋だからわりと気楽なんですよ。
ところで数日前、日付も変わったくらいの時間に湯船に浸かっていたらアパート前の道あたりからドスッバタンという謎の音がした後、「痛ぇ☆∇ёюヰ※∈!」とか男性の叫び声というか怒鳴り声が聞こえまして。酔っぱらいでも転んだかなぁと思ってたら、なんか引きずり気味な足音がだんだんこっちに近づいて来るじゃないですか。で、すごいゆっくり階段を上がる音がして、Mayugeの部屋の前を通過、隣の部屋の方に入っていきました。その間、「いってぇ…。ふゴッ」とかブツブツ言っていて、足音は二つ。靴底の固くない靴っぽい音とヒールっぽい固い音。ヨタヨタしてる人に肩を貸して歩いてる感じで。
廊下に血痕とか残ってたらイヤだなぁと思いながら翌朝見てみましたが、特に異常は無く。

で、隣の部屋なんですが、現在住んでるのは同年代くらいの女性と認識してたんですよ。とは言ってもこのへんがちょっと微妙でして、Mayugeが引っ越してきた当時、隣には1人暮らしの男性が住んでると不動産屋から聞いていました。ただ、1年ほどの間に2回ほど姿を見ただけで、気配はほとんど感じたことがありませんでした。しかし指定の駐車スペースに車を駐めていて、それが毎日あったり無かったりしてたので、住んではいるんだろうなぁくらいの認識でした。
それがある日、いつも静かな隣室から「ドカン!」というドアを力任せに蹴りつけるような音がしまして。何だろうと思っていると今度はドアノブをガチャガチャやってる音がします。そしてまたしばらくドアを殴りつけるような音。ただし無言。数分間の静寂の後、またドアの前で暴れてる音、そして歩き去っていく女物の靴っぽい足音。
まあ痴話ゲンカかなぁと思いながら放置してましたが、その後、その音は2,3日ごとに繰り返されるようになりました。住人は中にいるんだかいないんだかノーリアクション。刺殺体とかみつかったらイヤだなぁと思いつつ相変わらず放置するMayuge。一度、うちに遊びに来た友人がそのドアノブ女と鉢合わせになったことがあるんですが、地味そうな外見の普通の女性で、友人を見たら走り去っていったそうです。
さて、そんなスリリングな日常が2ヶ月ほど続いた後、隣の部屋の前に何だったかの家具の段ボールが潰していくつか置いてあるのを見まして、さらに地味だったカーテンがパステル系の色に変わってました。でまあ、和解したのかなぁと思って、これで静かになるなーと安心してたんですよ。さらに数週間後、隣室に置いてある車が別の物に変わってそのまま現在に至るわけですが、よく考えたらこの騒ぎ前後から最初住んでた男性を一回も見てないんですよ。そしてそれ以降、出入りする足音は聞こえるんですが、女性の物のみ。まるで住人が入れ替わったかのように。しかし車の変わるタイミングからして普通に前の住人が引っ越して次の人が入ったのとは違うように思えます。
しかもしばらくしたら所有者が男性っぽい車が週末とかに通ってくるようになりまして。
今度は以前の住人の行方が微妙に心配になってる次第。
ちなみに現在住んでいると思われる女性とは数回顔を合わせていますが、ドアノブ女と同一人物かは不明。私はドアノブ女見てないので。

何の話かというと、ベランダにスペースが足りないからミョウガプランターを玄関脇に置こうかと思ってたのに、これじゃ怖くて置けない((((´・ω・`))))