おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

くいだおれ(後編)

食べ物のこと書かせたら余裕で文字制限オーバーって、まるで私が食いしん坊みたいじゃないか。
ということで↓前編の続き。

和食というか豪快な刺身定食の定食屋、旭屋
メニューを見てもらえばわかりますが、「本マグロ大トロ刺身(海老・イカフライ付)、刺身(ヒレカツ付)、マグロホホ肉ステーキ(海老・イカフライ付)、極上本マグロ大トロ刺身定食(エビ・イカフライ付)…」
なんで刺身定食にいちいちトンカツだのイカフライだのが付いてくるんだ。Mayugeは少食ぶる気はありませんが、ここの定食は完食不能な場合があります。刺身定食にトンカツまる一枚とかつけて、さらにデザートにバナナ一本とか付けなくていいから。
毎回行くたびにレギュラーメニューと、その日入荷したもので作る限定メニューが非常に魅力的な響きを持っています。限定メニューに関しては、釣り好きの人と行くと「XXの刺身なんか定食で出してるの初めて見た」というようなことをよく聞きます。Mayugeは魚には詳しくないのでいちいち憶えてませんが美味しい刺身が食べられれば満足です。

次は洋食、薔薇絵亭(バラエテイ)
少々というか、かなりわかりにくい場所にあります。ふざけた名前のわりに落ち着いた感じの店です。
ご飯どきに行くと混んでいて入れなかったり、時間をずらしてみたらお目当てのメニューが売り切れていたりと何やらMayugeと巡り合わせの悪い店。けど美味しい。料理は洋食というかロシア料理なんでしょうか。

あと、もう一軒洋食の店、蘭亭
洋食というかオムライス専門店かもしれない。そういえば友人がここの店のパンナコッタを絶賛していたんですが、なにぶんオムライスだけでけっこうボリュームがあるため、まだ試してないことを思い出しました。

とりあえず思いつくところを並べてみましたけどこんな感じでどうでしょうかね。
とは言っても、おそらくWORDの人々の勢力圏内と思われる店をけっこう含んでいるので、百も承知な情報である可能性大ですが。
あとはせっかくだからこれまでにBlogで書いた近辺の店もまとめておきますかね。

まずはカレーでアバンティ。記事はこれこれですね。あと、そのアバンティ神栖支店?。そしてMiraNewMira
そして掲載時には名前を書いてませんでしたが、ナマズ食べに行ってきた店、大形屋ナマズの他、鰻、鯉、ペヘレイといった地元産淡水魚が食べられます。
あと、毛玉が席を占拠してるカフェNON

こんなところですかね。なんか思い出したらまた何か書くかもしれません。
逆に他にこんなお薦めがあるとかあったらコメントにでも書いて貰えるとうれしいです。つくばに限らなくていいですが。

しかしレビューをあらためて見ると、インディカ米だのドレッシングだのデザートだの、、メイン以外の物ばかり誉めてないか、私。