おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

くいだおれ(前編)

なんかまた放置気味です。
しばらくカレーレビューなど載せてたら、サウロンさんからつくばの食べ物を取り上げてくれとの要望が来まして。いや、つくば歴はあなたの方が長いんじゃないかと思いますが。

ということでつくば近辺で気に入った食べ物を適当にとりあげるついでに、ログのカテゴリーをちょっと整理しました。
当Blogの代表的アーカイブである、全く意味のないおもいつき事項の羅列を「徒然」、ハラペーニョ栽培をはじめとして、果実酒、焼き芋等、食い意地のために何か行動を起こした際の記録を「食糧生産」、何かを食べに行ったときの感想、記録を「くいだおれ」としました。あと、mp3プレイヤー関連の「SN-M700」、そのうち日記を書くといいながら絶賛放置中の「式根島」、おもに妙なニュースにツッコミを入れる時に使う「その他」は以前のままとなっています。「食糧生産」と「くいだおれ」の違いが微妙ですが、基本的に「材料に金を払って(またはいっさい払わず)食べ物を自分で作った場合」は食糧生産、「完成品に金を払った場合」はくいだおれという分け方です。

さて、つくば近辺でお薦めの食べ物ですか。そもそもそんなに外食はしないので持ち弾丸があまり無いんですけどねぇ。

まずは以前にタイ米の話を書いたついでにちょっと触れたことがあるALI'S KEBAB CAFE
そういえば何料理なのかしっかり憶えてません。HP見てもなんかちゃんと書いてないような。中東方面の料理の店です。トルコだと思ってたけどイランかも。ドネルケバブシシケバブ等のランチ、サンドイッチなど。ライスのインディカ米がお気に入り。

エスニックつながりでもうひとつ、メキシコ料理の店、エルトリート
料理が出てくるまでに少々時間がかかりますが、暇つぶし用(?)にコーンチップスがディップソースとともに出てきます。無意識に食ってると満腹度が上がって危険なので注意。
ファヒータを頼むとトルティーヤがおかわり自由なんですが、調子に乗って食べ過ぎるという失敗をほぼ毎回やってる気がします。
デザートのバナナ チミチャンガもおすすめ。トルティーヤ食い過ぎても食うべし。

次、トンカツのとんQ
トンカツは当然のこと、ごはんとオリジナルドレッシングがまた美味しいので食が進みます。うちの職場ではトンカツに関してはとんQ派、かつ雅派、かつ善派に分かれて三つ巴となっていますが、私はとりあえずとんQ派。トンカツ自体はとんQとかつ善は甲乙付けがたいと思いますが、ごはんとドレッシングのプラスα分で。かつ善派はどうやら店内の落ち着いた雰囲気をプラスαとしてカウントしてるもよう。かつ雅はまだ行ったことないからそのうち試してみないと。

あと、そのとんQから西大通りを挟んで反対側、レストランさとの後ろにある中華料理屋、星之屋
今、文章書くために検索するまでまでずっと星「野」屋だと思ってましたすんません。検索しても出ないわけだ。そして中華料理屋だと思ってたら多国籍創作料理だったんですね。もうひとつすんません。
だいたい中華料理がベースになった料理です。以前あったステーキ炒飯が非常にお気に入りだったんですが、この前行った時にはメニューから消えていました。ただ、壁に掛かってるメニューには名前が載ってることに後から気付いたので、そ知らぬ顔で注文すれば出てくるのかもしれません。
それと、ここの料理は、メニューに「ピリ辛」と書いてある物はけっこう辛いので注意。何の注釈も付いてない料理がピリ辛だったりします。「激辛」と書かれている料理はまだ注文したことがありません。


とりあえず文字制限を大幅に超過したので続きは後編に。