おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

フードバトン

ということで峰さんからカウンター。
フードバトンね。

1.今一番食べたいものは?

んー、サモサとか。
川崎に住んでたときはサモサが食べたくなったら自由が丘のサンガワに行ってたんですけどね。茨城からじゃちょっと遠いな。
自分で作ってもいいんだけど、一人暮らしだと揚げ物はなかなか…。

2.最近食べたものでおいしかったものは?

最近というか、食べたのはちょっと前になりますがシーゲルモンブラン。うちの上司(酒も飲むけど甘党)のイチオシだったので試してみた。
ケーキ自体はやや小振りですが、非常にクリーミーなマロンクリームにほんのり洋酒の香りがして絶品ですな。近所の方は是非。休日等はモンブランだけ早々に売り切れることが多いようなので注意。

3.好きな食べ物ベスト3

・水炊き
・チャーハン
・カレー(インド式)

鍋は色々味を付けるよりもやはり水炊き。鶏で。
できれば出汁用に親鶏の肉と、食用に若鶏の肉をそれぞれ入れたいところ。親鶏の肉扱ってる肉屋がなかなか無いんですよね。
そういえばインドに行ったときに日本料理店に入ったら「水炊き Mijudaki」と称するメニューがあったので頼んだところ、「細切れ鶏と野菜をピリ辛の甘辛い茶色の液体で煮込んだ鍋物」が出てきましたが。お前ら、写真だけ見てテキトーに作っただろう。

ちなみにこの日本料理店、中華丼とおぼしき物を注文したら、「ネギ以外の具の正体がいっさい判別不能な黒いゲルのかかったどんぶり飯」が出てきた。
味は墨汁風味。
お前ら、念のために聞くけど醤油って知ってるか?
フエキとか開明って書いてある黒い液体は醤油じゃないぞ?

チャーハンと書きましたが、チャーハンに限らず焼き飯系のものなら基本的に好き。中華風のいわゆるチャーハンからチキンライス、オムライスも。

カレーはインド方面の本格的なのを。カレー粉味不可。いや、普通のイギリス製の、いわゆるカレー粉味もまあ好きではあるけど、ここで言ってる物とは別物。カレーライスとハヤシライスよりもっと別物。
同じ本格派のスパイスカレーでもタイカレーはあまり好きじゃないので、北インド方面の黄色っぽいチキンカレーでお願いします。

4.嫌いな(苦手な)食べ物ベスト3

イカの寿司および刺身。
まあ絶対に口にできないっていうわけじゃないから自分の皿に入ってたら食べるけど。わざわざ選んで食べることはないかな。
よく「新鮮なイカは全然違うから!」とか言われるけど、漁港で食べようが生け簀から取ってまだ動いてるような刺身だろうがダメ。美味しいとは思わないから、私じゃなくて美味しいと思う人が食べればいいと思う。無駄だし。
茹でたり焼いたりしたイカは普通に食べる。
他に特に食べられないものは思いつかないな。まあ失敗作及びゲテモノは除外すればだけど。
ゲテモノはイナゴの佃煮、蜂の子系(カリッと焼いたやつ)、カエルのモモ塩焼き辺りまでは対応可能。

5.自分でつくれる料理で一番自信があるものは?

調理法が単純で自分が好きな物しか作らないからバリエーションはあまりない。焼き飯系のものが作ってる回数が多いから失敗は少ないかも。

6.総評

インド人はまじめにやれ。

7.フードバトンをまわす人

食べ物系の話題でよく話す気がする人ということで
月夜さん

あと、これまた食べ物系話題でよく話す気がするし、この前渡し損ねたのも含めて
五街さん

のお2人で。

Guuさんとか瞳さんあたりからも面白い物が出てきそうですが、バトン系は渡す人数が多すぎるのはあまり好きじゃないので中継は後の誰かに任せよう。