おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

ヤマモモ酒仕込み

そんなわけで採ってきたヤマモモを浸けてみました。
2年前のやつの方を味見してみたところ、なんか味が弱いというかメリハリがないので、レモンなんか足してみると良いんじゃないかと思って、今回は一緒に漬け込んでみることにしました。これで本当に美味しくなるのかどうかとか知りませんので試すなら自己責任で。
いちおうレシピはヤマモモ:レモン:氷砂糖:ホワイトリカーを2:1:1:2くらいとなっています。
比率の根拠とか無し。分量も目分量。

f:id:Mayugeloki:20180107000915j:plain


写真の一番右側のが今回浸けたヤマモモ酒で、左端と右から2番目が今年浸けた梅酒、左から2番目が2年前のヤマモモ酒です。

あと、部屋の隅に転がっていた昔のノートPCを久しぶりに立ち上げてみたら、ヒエログリフフォントとか入っていたのでラベルをついでに作ってみました。それぞれ「うめしゅ」「やまももしゅ」と書いてあります。五十音対応表を見ないと自分でも読めませんので役には立ちません。