おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

榧の実酒作成

3年ほど前、御朱印で参拝した神社で名前を知らない木を見かけまして。葉っぱは槇の木に似てるんですが実は明らかにそれより大きく、アーモンドチョコくらいのサイズがあります。で、この翌年にも別の場所で同種と思しき木を見かけまして、今度は案内板があっ…

久々にバレエ小道具(大八車)

めっきり更新頻度が落ちてますが、昨年末は久しぶりにバレエ小道具の工作依頼を貰いまして。というか前回の小道具工作も日記のネタに収録しそびれたままになってるんですけども。さて、今回の工作依頼は「大八車」だそうです。 …念のためもっかい聞いておき…

御朱印帳経過記録 神社28冊目

御朱印帳神社用28冊目は吉田神社(京都)のオリジナル御朱印帳。墨絵のような味のある柄です。 御朱印は上段右から 吉田神社(京都)とその摂社大元宮、竹中稲荷神社、山蔭神社、菓祖神社、神龍社、小山八幡神社中段 碑文谷八幡宮、台方麻賀多神社(成田)、…

きのこ写真3

きのこ写真お炊き上げその3。以前からたまに見かけるフサヒメホウキタケか何か。 カレバタケの仲間? 未開封ホコリタケ。これもたしか筑波実験植物園内で。 名称不明。なにやら美味しそうな色合い。和菓子っぽい。クリタケ(可食)に似てる感じはするんです…

きのこ写真2

きのこ写真お炊き上げの続き。どこで撮ったんだか忘れましたがバランスが良い感じのキノコ。名称不明。見たときはキララタケっぽいかなと思ったけど帰って検索してみるとそれほど似てもいないような。 シロキクラゲ的なもの。キクラゲ系はその辺でわりと見か…

きのこ写真

梅雨入りしたわりに天気が梅雨らしくないというか一向にキノコも生えてこないのでとりあえず去年のキノコ写真をお炊き上げ。こちらは筑波実験植物園の毎年恒例きのこ展を見に行ったら展示とは関係なくベンチの裏に勝手に生えてたノボリリュウタケとおぼしき…

御朱印帳経過記録 寺院6冊目

寺院用の御朱印帳6冊目は書置の半紙を貼り付ける専用の御朱印帳で、市販の無地の大判御朱印帳にシダの葉っぱの柄の自作消しゴムはんこを押したもの。益子の陶芸作家、はなクラフトさんのシダのモチーフのシリーズが好きで数点愛用してるんですが、製造が手間…

カレーの恩返しシェイク

モスバーガーで「カレーの恩返し」なる商品とコラボが行われてるようでして。糸井重里が自分好みに調合したカレー粉だそうです。この使い切りサイズをモスバーガーで購入できるようになっており、これがなかなか良いと聞きつけて先月辺り、久しぶりにモスバ…

御朱印帳経過記録 神社27冊目

御朱印帳神社用27冊目は鷲神社(浅草)のオリジナル御朱印帳。ふわっとクッションの効いたビニール張りで御朱印帳としてはちょっと珍しい装丁です。 御朱印は上段右から鷲神社(浅草)、磐井神社(大森)の1月限定印と弁才天、天祖諏訪神社の福禄寿、深川稲…

バクラヴァ・パーティー

妙なイベントをよく見つけてくるニケがバクラヴァパーティなる催し物を見付けてきまして。新宿にあるトルコ文化センターの主催で、トルコから取り寄せた各種バクラヴァをいただきながらバクラヴァに関する蘊蓄を拝聴するイベントです。いやそもそもバクラヴ…

BROMPTON用シートベルト

BROMPTON関連の工作でもう一品。車移動時にBROMPTONを荷台に積んでいくこともよくあるんですが、折りたたみ状態のBROMPTONって自立するとはいうもののわりとバランスが悪いんですよね。省スペースのために立てて置きたいんですが、どう立てても車が加速・減…

BROMPTONフロントバッグ取り付け

以前に購入した折りたたみ自転車、BROMPTONですが、間に合わせにフロントバッグ代わりとして取り付けてた東ドイツ軍放出品バックパックをどうにかせねばとはずっと思ってまして。元々は折りたたみ自転車は出かけた先で使うだけ、普段の移動は以前からのママ…

御朱印帳経過記録 神社26冊目

御朱印帳神社用26冊目は大洗磯前神社のオリジナル御朱印帳。 御朱印は上段右から 大洗磯前神社、酒列磯前神社、伏見稲荷とその奥社、稲荷山、伏見神宝神社、乃木神社(京都)中段 乃木神社摂社の山城ゑびす神社、吉祥院天満宮と吉祥天女、六孫王神社、御香宮…

御朱印帳経過記録 神社25冊目

御朱印帳神社用25冊目は寒川神社のオリジナル御朱印帳。 御朱印は上段右から 寒川神社、溝口神社、久地神社、二子神社、久本神社、新城神社、坂戸御嶽神社中段 出雲大社朝霞教会と摂社荒船神社、馬場氷川神社と摂社の馬場稲荷神社、竹内神社(我孫子)葺不合…

久々にバレエ小道具

めっきり更新頻度が落ちてますが、今年は久しぶりにバレエ小道具の工作依頼を貰ってます。というか前回の小道具工作も日記のネタに収録しそびれたままになってるんですけども。さて、今年の工作依頼は「大八車」だそうです。 …もっかい聞いておきましょうか。…

御朱印帳経過記録 寺院5冊目

寺院用御朱印帳5冊目は神社用1冊目、4冊目と同じくHolly Hockの製品。パワーストーンの数珠とか売ってるようなスピリチュアル系の店でたまたま見かけて買ったと記憶しています。 御朱印は上段右から六道珍皇寺、天寧寺(福知山)、虚空蔵法輪寺(京都)、宝…

帰省中きのこ

帰省中にタマゴタケを採取した際に見かけたその他のキノコ諸々。遊歩道脇に立てられた小さな案内板の中に矢印の向きが間違ってるものが1枚ありまして。それを信じて進んだ結果しばらく獣道を彷徨ってました。タマゴタケも無く時間的にはただのロスでしたが、…

タマゴタケ初採取

タマゴタケというと色が鮮やかで見た目に派手な上、とても味が良いと評判のキノコで、Mayuge的にはいちど採ってみたい(&食ってみたい)あこがれのキノコでして。見た目に紛らわしいキノコが少ないから安心して採取できるのも魅力ポイントの一つといえます…

マタタビ酒

身内に不幸があってこのところちょっと立て込んでました。 先日マタタビらしきものを採取した後、いまひとつ野良猫などに遭遇する機会がなかったんですが、ニケ邸に遊びに行った際に葉っぱをジップロックに入れて持って行ってみたところ、到着するなりチャパ…

マタタビ採取

先日、出かけた帰りにちょっと山あいの道を通りまして。道中で目に留まったのがこの辺の木。ちょうどニョロ矢印が指してる形になってる茂みです。これはマタタビでは? マタタビの木は普段あまり特徴の無い葉っぱをしていますが、この時期限定で一部の葉っぱ…

アンズタケ採取

とりあえず先日見付けたアンズタケは翌日即回収しておきました。小さいコンビニ袋一杯分くらいの収穫。もうちょっとまとまった雨のおかわりで地面が湿ってくれれば第二陣が湧きそうな雰囲気なんですけど、その後カラッカラですね。あとヤマドリタケモドキも…

お蔵入り

npn.co.jp 番組の不手際でオクラ混入したような書き方すんのやめろ。

本年度キノコ

今年は気候がおかしかったせいか例年4月後半くらいにあるアミガサタケの発生をまったく見かけませんで。自家採取キノコ的には出鼻をくじかれた感があった本年度ですが、この週末にかけてよく雨が降ってたせいか道ばたでキノコ発見。テングタケ? ガンタケ? …

疑似餌

6月3日、笠間の石井神社で境内の整備記念大祭があり、焼き印入りの限定御朱印が頒布されるとのことで戴きに参拝しまして。このところ限定御朱印に専用のはんこを新調する神社も増えてますが焼き印は新しいパターンな気がします。午後はそのまま水戸方面に移…

迷子鴨

日曜日、出かけようとしたら前の道路を鴨がグワグワ言いながら歩いてまして。カルガモなら季節的に引っ越しシーズンではありそうですが、近くに池とか田んぼとか鴨が立ち寄りそうな水場は無し。そもそも1羽しかいません。どこから何しに来たんだ‥‥。 そのま…

御朱印帳経過記録 神社24冊目

御朱印帳神社24冊目は大阪天満宮の御朱印帳。全国梅風会という天満宮の団体があるらしく、そこで作成している御朱印帳のようです。検索すると同じ柄で神社名の違う御朱印帳の画像が各種出てきます。柄と色合いが気に入ったので以前から欲しかったんですが、…

だれもいない

突発的に多摩方面御朱印の旅を開催した帰り、登戸から小田急線の急行に乗ったら車両内に誰もいませんで。ひょっとしていつの間にか人類滅亡しました?GWってそんなに首都圏人口減少してるのか。

珍獣屋 最強の熊鍋

珍獣屋なる飲食店がありまして。名前からおおむね察しがつくとは思いますが、珍しい食材から一般的にはゲテモノに分類されるようなものまで様々な食材を使った料理が食べられる店です。ひと頃TV番組の罰ゲームなどに登場したウーパールーパーの丸揚げやなん…

御朱印帳経過記録 寺院4冊目

寺院用4冊目は高幡不動尊のオリジナル御朱印帳。御朱印は上段右から高幡不動尊、密蔵院(川口)、大円寺(目黒)の大黒天とご本尊、江の島大師、目黄不動尊、高野山東京別院の弘法大師中段上段に続いて高野山東京別院のご本尊、幡ヶ谷不動尊、陽運寺の於岩稲…

バーフバリ

ニケがインド舞踊の先生からおすすめだという映画を聞いてきたそうでして。当然インド映画です。 バーフバリ 王の凱旋 インド映画というとボリウッドのイメージが強いですが分類としては若干違うらしいです。インド映画の分類というのがよく分かりませんがと…