おもいつき

http://mayuge.btblog.jp/ が管理会社怠慢により消失したため移転作業中

マタタビ採取

先日、出かけた帰りにちょっと山あいの道を通りまして。道中で目に留まったのがこの辺の木。ちょうどニョロ矢印が指してる形になってる茂みです。これはマタタビでは? マタタビの木は普段あまり特徴の無い葉っぱをしていますが、この時期限定で一部の葉っぱ…

アンズタケ採取

とりあえず先日見付けたアンズタケは翌日即回収しておきました。小さいコンビニ袋一杯分くらいの収穫。もうちょっとまとまった雨のおかわりで地面が湿ってくれれば第二陣が湧きそうな雰囲気なんですけど、その後カラッカラですね。あとヤマドリタケモドキも…

お蔵入り

npn.co.jp 番組の不手際でオクラ混入したような書き方すんのやめろ。

本年度キノコ

今年は気候がおかしかったせいか例年4月後半くらいにあるアミガサタケの発生をまったく見かけませんで。自家採取キノコ的には出鼻をくじかれた感があった本年度ですが、この週末にかけてよく雨が降ってたせいか道ばたでキノコ発見。テングタケ? ガンタケ? …

疑似餌

6月3日、笠間の石井神社で境内の整備記念大祭があり、焼き印入りの限定御朱印が頒布されるとのことで戴きに参拝しまして。このところ限定御朱印に専用のはんこを新調する神社も増えてますが焼き印は新しいパターンな気がします。午後はそのまま水戸方面に移…

迷子鴨

日曜日、出かけようとしたら前の道路を鴨がグワグワ言いながら歩いてまして。カルガモなら季節的に引っ越しシーズンではありそうですが、近くに池とか田んぼとか鴨が立ち寄りそうな水場は無し。そもそも1羽しかいません。どこから何しに来たんだ‥‥。 そのま…

御朱印帳経過記録 神社24冊目

御朱印帳神社24冊目は大阪天満宮の御朱印帳。全国梅風会という天満宮の団体があるらしく、そこで作成している御朱印帳のようです。検索すると同じ柄で神社名の違う御朱印帳の画像が各種出てきます。柄と色合いが気に入ったので以前から欲しかったんですが、…

だれもいない

突発的に多摩方面御朱印の旅を開催した帰り、登戸から小田急線の急行に乗ったら車両内に誰もいませんで。ひょっとしていつの間にか人類滅亡しました?GWってそんなに首都圏人口減少してるのか。

珍獣屋 最強の熊鍋

珍獣屋なる飲食店がありまして。名前からおおむね察しがつくとは思いますが、珍しい食材から一般的にはゲテモノに分類されるようなものまで様々な食材を使った料理が食べられる店です。ひと頃TV番組の罰ゲームなどに登場したウーパールーパーの丸揚げやなん…

御朱印帳経過記録 寺院4冊目

寺院用4冊目は高幡不動尊のオリジナル御朱印帳。御朱印は上段右から高幡不動尊、密蔵院(川口)、大円寺(目黒)の大黒天とご本尊、江の島大師、目黄不動尊、高野山東京別院の弘法大師中段上段に続いて高野山東京別院のご本尊、幡ヶ谷不動尊、陽運寺の於岩稲…

バーフバリ

ニケがインド舞踊の先生からおすすめだという映画を聞いてきたそうでして。当然インド映画です。 バーフバリ 王の凱旋 インド映画というとボリウッドのイメージが強いですが分類としては若干違うらしいです。インド映画の分類というのがよく分かりませんがと…

コウモリ再来

年末に部屋がコウモリの侵略を受けている件について触れましたが、先日夜にうどんを茹でてたら電灯の下を何かが横切ったらしい影が見えまして。もしやと頭上に目をやると案の定ひらひら飛び回る黒い物体。細長い上に入り組んだ台所の空間をぶつかりもせずに…

大麻のような

www.sankei.com 県警組織犯罪対策課によると昨年11月、近隣住民から「大麻のような臭いがする」という情報を得て、7日に家宅捜索を実施。両容疑者が出入りしていた橿原市内のマンションと、泉谷容疑者の自宅から計約2・8グラムの乾燥大麻が発見されたほ…

御朱印帳経過記録 神社23冊目

神社用23冊目は白兎神社のオリジナル御朱印帳。白兎神社は有名な「因幡の白兎」の神話の舞台となる白兎海岸に鎮座し、表紙には白兎と月、因縁の地である淤岐の島があしらわれています。御朱印は上段右から白兎神社(鳥取)、安井金比羅宮、満足稲荷神社とご…

未来人

そういえば年末に御朱印でウロウロしてるとき、ずいぶんと未来からタイムスリップしてきたらしい未来人のラクガキを見ました。無事に未来に帰れたのか少し心配です。

古今東西雑貨イリアス ほとんどプランクトン展

きのことか軟体生物とか妙なモチーフの雑貨を扱うことに定評があり、こちらのBlogでも何度か紹介している雑貨屋さん、「古今東西雑貨 イリアス」さんで1/11(木)~23(火)の日程で「ほとんどプランクトン展」なる催し物が開催されます。実はこの企画、2年…

あけましておめでとございます

あけましておめでとうございます。 年末年始は実家で過ごし、3日のUターンラッシュど真ん中でつくばに戻って来たんですが4日の夕方辺りから発熱しまして。5日は休みを取って家で寝てたんですが、夜になって少し楽になってきたかなーと買い出しに。以前にも書…

コウモリ侵入

洗濯をしようとバケツを取り出したら底に黒っぽいものがへばりついてまして。どうやらアブラコウモリ。 じつは2週間ほど前にも一度部屋で見かけてます。その時はキッチンのドアを開けたら目の前を黒いものが横切りまして、数年前にもコウモリの侵略を受けて…

救世主

【朗報】ぼっちのクリスマスに救世主が!(文字通りの意味で) もう中止とか望まなくていいんだ! どうでもいいけど、ぼーっとしてたらイブに休日出勤を入れられました。遠慮も容赦もねぇな担当者。

冬鳥

下がり眉毛っぽい模様のツグミがぼへーっとしてるところが撮れたので。ツグミがそのへんでぼーっとしてるのを見かけると冬本番という気がします。とりぱんのキャラクターそのまんまな感じ。 アパートの前の駐車場に柿の木があり、ヒヨドリとムクドリがギャー…

御朱印帳経過記録 神社22冊目

御朱印帳 神社用22冊目は京都・八大神社のオリジナル御朱印帳。表紙の柄には例大祭で使われる剣鉾があしらわれています。菊鉾、柏鉾、龍鉾の3種があるとのことで表紙の3本もこれに対応してると思われます。御朱印は上段右から八大神社の通常御朱印と例祭特別…

人生ラーメン

旧Blogからの移植作業、とりあえず目に付く範囲の数ヶ月分を復旧したら案の定飽きてきました。ひとまずこのところアクセスが多かった御朱印記録だけ優先して復旧中。この他旧Blogで最近アクセスが多かったのはインド風ドレッシングのレシピ、工作方面で木箱…

Blog移転中

http://mayuge.btblog.jp/にて2004年頃から「おもいつき」なるBlogを続けてたんですが、利用していた「ぶっとびねっと」という危うげな名前のブログサービスがついに臨終したようでして。何の断りもなく突然消滅してそろそろ3週間ほど経ちます。 数年前から…

御朱印帳経過記録 神社21冊目

御朱印帳 神社用21冊目は京都・今宮神社のオリジナル御朱印帳。落ち着いた雰囲気の京野菜の柄。「御朱印帳」ではなく「和歌の御朱印用の台紙」として頒布されてます。和歌の御朱印込みで初穂料1500円。 御朱印は上段右から今宮神社、北谷稲荷神社(渋谷区)…

御朱印帳経過記録 神社20冊目

御朱印帳 神社用20冊目は高良大社(こうらたいしゃ)のオリジナル御朱印帳。 出張で久留米の方に行った際に空き時間で少し御朱印を回れそうだたので下調べしまして、こちらの御朱印帳が気に入ったので参拝することに。表紙は薄墨色のちりめん生地に桜の花び…

きのこ

しばらく雨が降ってまたキノコがちょいちょい生えてきてます。ヤマドリタケモドキを少し採取、キタマゴタケは気になるけど相変わらず保留といったところ。今年は残念ながらアンズタケと都合が合いませんで。 ということで食いもの以外で最近見かけたキノコの…

雷撮影

昨日の夜、買い物の帰りにやたらと空が雷で光っているのが見えまして、その割に雨も降る様子がないので職場に戻って屋上から雷雲撮影。光る雲の手前にときどき筑波山のシルエットが浮かび上がってます。‥‥と思ってたけどこれよく見ると筑波山じゃなさそうで…

御朱印帳経過記録 神社19冊目

先日、御朱印を戴いたお寺でわりと若い感じのご住職に対応していただいたんですが、待ってる間、自宅を兼ねてる様子の庫裡の奥からわりと大きめの音でずっとドラクエの戦闘音が聞こえてまして。さっきのご住職のお子さんかなぁとかぼんやり考えてたんですが…

その他きのこ

先日、雨が上がったのでその辺のキノコをチェックに出てみたら竹藪の地面に岩○の新生姜みたいなモノが。 キツネノエフデかキツネノロウソク辺りでしょうか。グレバは雨に洗われて無くなってしまったようでより一層新生姜。ちなみに以前にスッポンタケを見か…

濃溝の滝

すでに1年以上経ってますが途中まで文章書いてたの忘れてまして、そのままお蔵入りも何なので仕上げて収録。 昨年6月ごろ、出張で会議に行ってるはずの上司から「これすごくない?」というメールがあり、開いてみると洞窟と滝の写真を紹介したYahooニュース…